--
--/--


2012
05/24

こんにちは

今日は、まん中交流館にお客様がありました


みんな大好きな、シロモチくんとゴーちゃんです


そういえば、昨日は「信長」と一緒にお城公園で共演していたみたい。
スゴイ!

これからも、津市が元気になるために活躍してね~。

DSC05084.jpg

2012
05/22

こんにちは

雨あがりのセンターパレスから。
今日はステキなお花を紹介させていただきます

DSC05078_20120522155855.jpg

・水木
・トルコ桔梗
          です

水木は、新芽がまだまだたくさん出てきています。
DSC05079_20120522155912.jpg
ほんのり赤く、まだやわらかい葉っぱが、なんともいえない可愛さ


トルコ桔梗は、色々な種類がありますよね。
やさしいピンク色は、心もゆったり落ち着きますね
DSC05080_20120522155925.jpg

水木の色とのバランスも楽しめます

みなさまに、このかわいいお花たちで、
ほんわか癒されていただけたら、うれしく思います



2012
05/07

こんにちは!

最近、晴れたり、雨が降ったりで不安定な天気が
続いていますね

今週も綺麗なお花が飾られました

今週のお花はこちらです!
DSC05054.jpg

ガーベラ(赤)と雲竜桑(うんりゅうぐわ)です
綺麗ですね

ガーベラはアフリカセンボンヤリという別名があります。

ガーベラの名前の由来は発見したドイツの自然学者の名前からとられたそうです
花言葉は「崇高美」、「神秘」です
色もピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど色の種類も豊富です

雲竜桑(うんりゅうぐわ)はセッカングワ(節曲桑)、コウテングワ(香篆桑)の別名があります
枝がねじ曲がって伸びるという特徴があり、このまま上を目指して伸びるのかと思いました(笑)

ここまでご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

津市まん中交流館に来館された際は是非、花も見て行ってください

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
スタッフの山本がご紹介いたしましたm(_ _)m

2012
05/01

みなさんこんにちは!!

本年度より津市まん中交流館担当となりました
すずきっくすです。
どうぞよろしくお願いします。

さて、この津市まん中交流館には
季節を彩るお花が、毎週飾られております。

今週は、もうすぐ母の日!ということでやはり・・・

120501 カーネーション(うすみどり) 銀葉(木)

カーネーション!!です。
(木の部分は「銀葉(ギンヨウアカシア)」というそうです。)

120501 カーネーションアップ

カーネーションというと「赤」のイメージがありますが
なかなかどうして、こういう色もいいですねぇ。

ぜひ、津市まん中交流館にお立ち寄りの際は
花も見ていってくださいね。

2011
10/25

こんにちは!


ハッピー・ハロウィン・パーティー7 ボランティア説明会を開催しました。
DSC02363.jpg


ボランティアの皆さまには、
ハッピー・ハロウィン・パーティーについて簡単に説明させていただき、
当日関わっていただくコーナーを選んでいただきました。
DSC02354.jpg

DSC02356.jpg



ボランティアの皆さま、お忙しい中、説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
ハロウィン・パーティーのの魅力を伝えきれずでしたが、
当日は、きっとみんなで楽しくイベントをつくっていけるよう
がんばりますので、よろしくお願いいたします!!



ボランティアとしてハッピーハロウィンパーティーに参加してみたいという方、
当日のみのご参加も可能です。
津市NPOサポートセンターまでご連絡ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
電話:059-213-7200 FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp
URL:http://tsunpo.com/ 
------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011
10/24

こんにちは!

今日のハッピー・ハロウィン・パーティー7の準備、こんな感じに進みました。

昨年も登場した緑と青のこやつ。
今はまだ、ひっそりとドアのむこうにたたずんでいますが、
息を吹き返すのも、もうまもなくです・・!
IMG_5879.jpg

町に少しずつ近づいていきます。
グーグータウンに思いをはせる日々です。
IMG_1416.jpg

おばけたち。
津市まん中交流館のどこかで皆さまをお迎えします♪
IMG_9062_20111025011754.jpg

スーパーボールも届きました☆
IMG_7168.jpg

ハロウィンの空気が日に日にこくなっていく津市まん中交流館。
10月29日をおたのしみに☆


------------------------------------------------------------------------------------------------------
ハッピー・ハロウィン・パーティー7
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【日 時】2011年10月29日(土) 13:00~17:00
【場 所】津市まん中交流館 (津センターパレス地下1階)
【参加費】500円

◆ハッピーハロウィンパーティー7!<津市NPOサポートセンターのブログ>
◆ハロウィン仕様なまん中交流館<津市まん中交流館のブログ>
◆ボランティア募集のお知らせ<津市市民活動センターの活動日誌>

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
電話:059-213-7200 FAX:059-213-7201
URL:http://tsunpo.com/ Email:tsusimin@ztv.ne.jp

2011
10/23

こんにちは。

津市市民活動センター、津市まん中交流館では三重大学 ウミガメ・スナメリ調査・保全サークル かめっぷりのウミガメについてのアンケートを設置中

ウミガメ

本日、利用者さんからこんなお話しを聞きました。

「わたしの父が海岸でウミガメの卵を見つけたの。
 なので父は市に連絡をしたのだけれど、市ではどうすることできないとのことで、
 この三重大学のサークル“かめっぷり”さんに連絡してもらったらしいわよ。
 “かめっぷり”さんが卵の周りに杭を打ってくれて、踏んだりいたずらされないようにしてもらったそうよ。」


卵と知りながらわざと踏んだりする人もいるそうよ…とのことでした。
それはとっても悲しい事実ですね。

kameppuri.jpg


でも“かめっぷり”さんの活動でウミガメやスナメリが守られているんですね。
そんな“かめっぷり”の活動を応援する気持ちを込めて、ぜひアンケートにお答えいただけますと幸いです。

ハッピー・ハロウィン・パーティー7」でもアンケート活動をされるので、ウミガメのお話しを聞いて見たい方はぜひいらしてくださいね。
彼女たちの活動のお話しが聞けるかもしれません

2011
10/16

こんばんは。

今月末の10月29日(土)は「ハッピー・ハロウィン・パーティー7」っ

ハロウィン7(表)

まん中交流館もハロウィンに向けて飾り付け

写真 11-10-16 18 52 16

写真 11-10-16 18 51 36

写真 11-10-16 18 51 22

当日みなさんはどんな仮装でご参加予定ですか??

ここでハロウィンイベントのおさらいを

ハッピー・ハロウィン・パーティー 7

日 時:2011年10月29日(土) 13:00~17:00
場 所:津市まん中交流館 (津センターパレス地下1階)
参加費:500円

イベントの舞台となるのは、遊びと創造の町「グーグータウン」。
ここでみなさまは、センパちゃんたちと一緒にどのような遊びを行うのか。
どのような発見や楽しみに出会うのか。

トリック・オア・トリートもあります。
おいしい食べ物もあります。
ミニゲームもあります。
ペーパークラフト体験もあります。

さらに…
アルバイトもあります。
選挙もあります。
抽選会もあります。
歌もあります。

そして…
フリークライミング体験もあります。
鉄道模型もあります。
カード集めもあります
洞窟探検もあります。

とても楽しみですね
ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

2011
04/06

こんばんは。
ずいぶん暖かくなってまいりました。
桜が満開になる日も近そうですね。

津市では平穏な日々が続いていますが、大震災に見舞われた東北地方では、原発の放射能漏れの被害、避難所生活、ライフラインの復旧のめども立たない日々が続いています。
わたしたちは“わたしたちができること”で支援させていただきながら、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

津市市民活動センター、津市まん中交流館では、震災の翌日3月12日から被災地支援のための募金箱を設置しておりましたが、3月31日までにみなさまからいただいた募金の総額は667,693円となりました。

bokin.jpg

いただいた募金は全て日本財団 CANPANプロジェクト 東日本大震災支援基金へ寄付させていただきます。

みなさまのご協力のおかげで多くの金額が集まりました。
本当にありがとうございます。

津市市民活動センター、津市まん中交流館では引き続き、募金箱を設置いたしております。
今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2011
04/01

こんばんはスタッフの田中です。

3/26、27日にセンターパレスホールで「スイーツフェスタ」が開催されました。
その時に、実演製作された飴細工が、今まん中交流館に展示されています。

スイーツフェスタに足を運べなかった方、もっとゆっくり見たかったと思われる方
まん中交流館にお越しいただくと見ていただけます

飴細工2

こちらは、26日に行われた、飴細工の実演の作品。
今年の干支うさぎが模られています。
作品名は「きっと春が来る」
とっても素敵です。


そして・・・

飴細工1

和菓子の材料で作られた、こちらの「つつじ」は、製作日数20日間の大作です。
今にも香りがしてきそうな、とてもお菓子とは思えない作品です。


こちらへ足をお運びの際は、是非センターパレス地下1階まん中交流館にお立ち寄りいただいて
このお菓子の芸術作品を観ていただけたらと思います。




ハコチカ 
http://hakochika.seesaa.net/
カテゴリー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

