--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03/05

こんにちは!

ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
2月26日(日)ひなまつり市2012を、津市まん中交流館にて開催しました。

体験教室
プリザーブド・フラワー
フラワーサークル ルピナス さん
フラワー1
バラ一本とカスミソウなどの花を組み合わせて高さ10cm程度花束を作ります。

フェイクスイーツ
エンジェルスイーツ さん
フェイクスイーツ1
マカロン、桃のアイス、生クリームを自由に組み合わせて、お皿に飾り付けます。

フェイクスイーツ2
子供たちの真剣な表情!

遊びのコーナー
太鼓の達人で遊ぼう!
太鼓1  太鼓2
リズムに合わせて、太鼓の形のコントローラーをたたきます。
景品がなくなっても列は途絶えず、マルモリやAKB48の歌にのせて、みんな夢中になって遊んでいました。

ぬり絵のコーナー
ぬり絵1s  ぬりえ2
ぬり絵を完成させるとお菓子と交換してもらえます。
お子さんたちの独特の感性が光る作品がたくさんでした~。

おかし釣りのコーナー
お菓子1
おなかいっぱいお菓子を食べたお魚を、つりざおで釣り上げます!
中にお菓子がはいっていることよりも、お魚つりで遊べることがうれしかったみたい。
お菓子2
ご満悦のこの表情!

ステージイベント
餅ふるまい
ふるまい1  ふるまい2
きなことあんこのお餅を、先着100名様にふるまいました。
開始前から長蛇の列!たくさんのご家族連れに来ていただきました。

おかし&餅まき
ヤクソックス1  餅巻の巻2
お子様限定のイベント。
始まる前に、司会の鈴木マサルテルと、「けんかをしない」のお約束。
無我夢中で拾う子どもたちを、周りで写真を撮ったり応援したりするお母さんたちも真剣!(笑)

フード販売コーナー
フード2  フード1
毎度おなじみの、岩田商店さんのおいしい100円フード販売コーナー。
ひなまつりにちなんだ、おひなさまのお寿司や桜餅も。
すごい人気で、午前中にはすべて完売してしまいました。

一番たくさんの方にお越しいただいたのは、「カプラで遊ぼう!」のコーナー。
DSC04043.jpg  DSC04021.jpg
カプラ細長い白木の板でできた造形ブロックを積み上げたり、組み合わせたりすることによって、
タワーやドームを作りました。

メインはナイアガラの滝。
ナイアガラ1  ナイアガラ流れる
時間をかけて積み重ねたブロックを・・・        壊す!ナイアガラ、がらがら~!

子どもさんはもちろん、大人の方にも楽しんでもらえたようです!
父さんが塔さん
(このお父さんは、お子さん奥さんに置いて行かれてもずっとカプラで遊んでいました…笑)

ごごごg  ししししろもち
ゆっくりと、何度でも遊べるコーナーが多かったせいか、
いつもよりたくさんの方に、長い時間まん中交流館を利用していただけたように思います。

ご来場くださいましたみなさま、体験コーナーにご協力くださいましたルピナスさま、エンジェルスイーツさま、カプラの講師をしてくださったみえこどもの城さま、出店してくださった物産振興会のみなさま、フード販売をしてくださった岩田商店さま、イベントを盛り上げ、お手伝いしてくださったボランティアさん、本当にありがとうございました。

どうぞ今後とも、津市市民活動センター、津市まん中交流館、津市NPOサポートセンターをよろしくお願いいたします。

2011
12/08

こんにちは!

津市まん中交流館では、開催したイベントの様子を写真でご紹介させていただくことにしました!

10月29日に開催した、ハッピー・ハロウィン・パーティ7の写真を貼りだしています。

IMG_4563.jpg

ご来館の際は是非ご覧ください^^

2011
07/03

みなさん、こんにちは!

本日7月3日(日)まん中!夏まつり2011を開催しました!!

たくさんの方に来館いただきました!
ありがとうございました!!

内容盛りだくさんでした。
まずは、縁日大会!!
スーパーボールすくい、射的、輪投げ、さかな釣り、綿菓子とポップコーン!!
スーパーボールすくい 射的 わなげ 
魚釣り 綿菓子とポップコーン
たくさんの子供達にあそんでもらいました♪
スーパーボールは大人気で、ボールがなくなってしまうのも早かったですね。
輪投げは、真剣に集中して投じる姿がありました☆
ポップコーンの香ばしいにおいと、綿菓子用ざらめの甘い香りに包まれました。


つぎに、ステージ発表☆
わんでい100 ダンスチーム凛 唐人 
津奇術 ベリーダンス フラダンス 
太極拳 カポエイラ 百寿
歌ん笑ん舎(かんらんしゃ)【合唱】、ダンスチーム凛【よさこいソーラン】、
子ども唐人・唐人踊りを継ぐ会【子ども唐人】、津奇術グループ【マジック】
ベリークラブ【ベリーダンス】、アロハフラグループレイモミ【フラダンス】、
和楽太極拳愛好会【太極拳】、CAPOEIRA GARRA【カポエイラ】、
健康体操百寿グループ【健康体操】
以上9団体の皆さんにご出演頂きました。
日々の練習の成果ってすごいですね。引きこまれました!!


そして、ワンデイシェフ100円フード♪
観覧車 ワンディ5 わんでい4 
ワンデイ3 ワンデイ ワンデイ0
完売っぷりが本日もすごかった。
すごい行列or完売した状態しか見ることができませんでした。
一度でいいから食べてみたいものです。


そして、みえご縁市場による三重の物産と東北地方直産品の販売!
goenngoenn.jpg ご縁2 みえご縁
元気応援物産市!!ということでの東北の産品を販売しました。
仙台いちごまんじゅう・・駄菓子・・牛タンカレー・・などなど。
みなさん、お味はいかがでしたか?
ぜひ、コメントにて教えて下さい!


体験教室では、こけ玉作り七夕飾り作りが行われました。
*こけ玉作り体験教室*
こけ2 こけ こけ3
みんなでわいわいしながら、楽しそうに作っていらっしゃいました。
こけ玉のまわりは、マイナスイオンが多かったような・・
みすぎんも来てくれたんですよ。

*七夕飾り作り体験教室*
七夕 七夕1 DSC01391.jpg
こちらも大人気で、ご用意させていただいた笹はすべてみなさんにお持ち帰りいただきました☆
飾り作りを教えてくださったフラワーリングさんと一緒に、みなさん頑張って作りました!


最後に抽選会☆
抽選会2 抽選会 DSC01428.jpg 
ご用意させていただいた賞品は全てお持ち帰りいただけました♪
喜んでいただけたようです!!


そしてそして!!
大門商店街にあるオーデン大門ビルでは、
津ぎょうざが食べられたのです!!
この津ぎょうざ、今年2月に行われた津ぎょうざコンテスト入賞者によるものだったのです♪
さらに、この2名は・・コミュニティレストランO+シェフなのです!

コミュニティレストランO+はオーデン大門ビル7月11日(月)移転オープンいたします!!

詳細はコミュニティレストランO+のブログからどうぞ!!



本日10:00~15:00まで、みなさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
本イベントにお越しいただいたみなさん、本当に来て下さってありがとうございました!!

ステージに出演してくださったみなさん、お料理をつくってくださったシェフのみなさん、ボランティアとしてお手伝いいただいたみなさん、本イベントに関わってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!!

まん中交流館は、普段、ダンスの練習や展示会などでご利用いただいている他、
ハコチカ7月7日までは短冊に願いごとをかこう!七夕コーナーがあります☆

また、みなさんとまん中交流館でお会いできることを楽しみにしております!!


2011
03/03

今日はおひなまつりですね。
津市まん中交流館では、2月27日(日)に「ひなまつり市2011」が開催されました


ブース販売には、市民活動ブースとハコチカマルシェが。
市民活動ブースでは、団体のPRや関連商品の販売などが行われました。
DSCN3281.jpg DSC00441.jpg DSC00453.jpg

ハコチカマルシェでは、「ハコチカ」のオーナーさん選りすぐりの商品の販売をしていただきました。
P1000832.jpg P1000490.jpg P1000497.jpg

どちらのブースも多くの方にご覧いただき、またご購入いただいたようです。
わたしもいろいろ購入しちゃいました。
ブース出店されている方々とコミュニケーションをとることができるのも、魅力ですよね


みんなで作ろう体験コーナーも子どもたちを中心ににぎわいました。
ご協力くださったのは「かみきり虫」さまと「フラワーリング」さま。ありがとうございました
P1000876.jpg DSC00590.jpg P1000871.jpg


まん中交流館奥の「会議・展示室」をまるまる使用して行ったのは、ペーパークラフト覗き見展。
DSC00486.jpg DSC00673.jpg DSC00676.jpg

DSC00677.jpg DSC00681.jpg DSC00675.jpg
ライトアップされたペーパーがとてもきれいで幻想的です。
ペーパークラフトについてはペーパークラフト作家の柴田泰さまにご協力いただきました。ありがとうございました


また、豪華賞品が当たる抽選会も実施しました
P1000913.jpg P1000919.jpg P1000939.jpg
折りたたみ自転車やipod nano、プラズマクラスターなどが目玉商品
当選された方、おめでとうございました。


イベントのテーマは“童話やおとぎ話”。
会場もテーマに沿って飾り付けを行いました。
DSC00422.jpg DSC00644.jpg DSC00688.jpg


チラシの裏はぬりえになっていまして、ぬりえと引き換えに、お菓子をプレゼント。
ぬりえもこんなに集まりました
DSC00663.jpg
持って来てくれたちびっこたち、ありがとう。


と、盛りだくさんの内容でお送りした「ひなまつり市2011」

ご来場くださいましたみなさま、ブース出店してくださった市民活動団体さま、ハコチカオーナーさま、体験コーナーにご協力くださいましたかみきり虫さま、フラワーリングさま、ペーパークラフト作家の柴田泰さま、イベントを盛り上げ、お手伝いしてくださったボランティアさん、本当にありがとうございました。

みなさまの支えがあって、当センターはイベントや事業を展開していくことかできているのだなぁと、改めて実感し、感謝・感謝です。
どうぞ今後とも、津市市民活動センター、津市まん中交流館、津市NPOサポートセンターをよろしくお願いいたします。

2011
02/20

こんばんは。
本日の津市まん中交流館は、確定申告の日曜開催、ガールスカウト三重県支部さま、エアロビクスや新舞踊、ヨガや卓球の団体さまなど、多様な利用者さまの来館があり、大変にぎわっておりました。
つ~つ~マーケットやハコチカもたくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございます!

さて、こちらのブログでもご案内しておりました「じゅっつな交流会」が昨日2月19日(土)、研修室で行われました。

企業、行政、NPO、大学生などなど、また年齢層も20代前半から60代までと幅広く、さまざまな業種、立場の方々にご参加いただきました。

P1000804.jpg

DSC00282.jpg

P1000812.jpg

津市NPOサポートセンターオリジナルの「自己紹介カード」を参加者の方に、またサポーター(スタッフ)も記入し、そちらを交換し、自己紹介を各テーブルでしていただきました。
参加者のおひとりからは「交換した自己紹介カードは自分の財産にします!」との感激なお声もいただきました。

自己紹介のあとは、トータル・ゲーム(会社ゲーム)のボードを囲んで、会社経営を体験しながら交流を図っていただきました。

DSC00298.jpg

DSC00291.jpg

DSC00294.jpg

本来は10期行うトータル・ゲームですが、お時間の都合上、今回は4期までとさせていただきました。
その1期ごとに席替えをし、前回とは違うメンバーとゲームを行っていきます。
席替えでまたいっしょになったメンバーとも自己紹介をし、和気あいあいとトータル・ゲームは進んでいきます。

「おおっ、○○さん、□□の方なのですねっ?」とか、「△△さん、ご自分の前世、◎◎だと思うのですね(笑)?」などなど、いろんなきっかけでどんどん『つながり』が生まれていきます。

DSC00344.jpg

P1000818.jpg

昼食にはあの『コミュニティレストランO+』のワンデイシェフと、当センターがよくお世話になっている『分部食堂』さんが腕をふるって作ってくださったオードブルを。

tyushoku2.jpg

DSC00313.jpg

DSC00327.jpg

各期が終わると決算。
自分の会社がこの期にどれだけもうけたか、計算します。

DSC00332.jpg

DSC00338.jpg

決算の結果をホワイトボードに記入。
「●●さん、すごいかせぎましたね~!」

DSC00341.jpg

終了後はトータル・ゲームを通して気づいたことを、みなさんで振り返っていただきました。
トータル・ゲームはもちろん運や状況ももうけに影響しますが、なにより社長(プレイヤー)の“気づき”が結果を、そして市場を変えていきます。
振り返りでは、その貴重な“気づき”を話し合い、納得したり、考えてみたりしていただきました。

振り返りも終わり、交流タイム。

P1000826.jpg

DSC00343.jpg

参加者もみなさまどおしはもちろん、スタッフも参加者のみなさまに混じり、交流させていただきました。
(そのためお写真があまりなくすみません)
みなさまの活動のお話から、プライベートのエピソードまで、たくさんの会話が生まれていました。

トータル・ゲームでいっしょの席にならなかった方とも、自己紹介カードを交換し、出会いに笑顔を浮かべてらっしゃるみなさまと、過ごす時間はあっという間でした!
みなさま、楽しいお時間をごいっしょさせていただきましてありがとうございました。

アンケートには「トータル・ゲームとても楽しかったです」や「ぜひ定期開催を!」など、また参加したいとのメッセージをたくさんいただきました。
また、「当社とぜひコラボして、なにか企画しましょう!」とも。
本当に感激です。ぜひ、コラボ、お願いします^^

そしてプレ企画や研修から、今回の「じゅっつな交流会」まで、トータル・ゲームインストラクターとしてお力添えをいただきました井上淳之典さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

10年後もつながっっていられる本当の集まり「じゅっつな交流会」、これからもみなさまのネットワークをより太く、強く、すばらしいものにしていくため、今後も“つながり”を意識した催しを企画していきたいと思っております。
その際は、またみなさまにお声をかけさせていただきますね。

このたびはご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします^^

2011
01/26

こんばんは
本日のまん中交流館には、ちびっこかかわいい3B体操さんや、お着物が美しい津音頭保存会さん、全日本年金組合さんの歌の練習で癒されたり、写真展の準備に全日本写真連盟さんなど、さまざまな団体さまがご来館されました。
あなたが気になっている活動が行われているかも!ぜひ津市まん中交流館へお越しくださいね

さて、先日、こちらのブログでお知らせさせていただきましたが、2/19(土)に異世代・異業種交流会、その名も「じゅっつな交流会」を開催します。

そのプレ企画といたしまして先週の土曜日、1月22日(土)に三重短期大学にて「会社ゲーム体験交流会」を開催しました。
津市NPOサポートセンターのブログ(仮) もご参照ください)

参加者は三重短期大学の学生や、社会人の方々。学生と社会人の交流の場となりました

DSC03171.jpg

DSC03169.jpg

じゅっつな交流会でも使用する「トータル・ゲーム(会社ゲーム)」を1グループ3名で行います。
製造業の会社の社長になって、いざ会社経営

DSC03177.jpg

このトータル・ゲーム、個人の性格が大いに垣間見れます。
そして、社長として会社を成長させていくにはある“気付き”が大切になります。
みなさん、会社の社長として会社の資本を増やすことができたでしょうか

DSC03174.jpg

学生・社会人という壁を越えて、みなさんにぎやかに交流されていました
そして、「またこのような場があれば参加したいです」というお声もいただきました
こちらこそご参加いだだきましてありがとうございます
ぜひぜひまたご参加くださいね。

そしてトータル・ゲームのインストラクターとして、進行してくださった井上淳之典さん、ありがとうございました。

あなたもトータル・ゲームを使った交流会で、10年後もつながる仲間を見つけませんか?
ぜひぜひ2月19日(土)の「じゅっつな交流会」にご参加ください!

そして、その「じゅっつな交流会」についてZTVさんの「ZTV+」の「津市げんき大学TV げんてれ。」にてお話させていただきました
1月28日(金)の18:00~、放送予定です。
こちらも併せてご覧くださいね。

スタッフの中西でした。

2010
11/21

こんにちは、スタッフの中西です。

昨日11月20日(土)の「おいでよ!まん中健康フェスタ」、お天気にも恵まれおかげさまで大盛況でした

さっそく昨日の様子をお写真とともにご紹介したいと思います。

まず、ステージ発表。

P1000105.jpg P1000112.jpg P1000126.jpg
P1000129.jpg P1000120.jpg P1000170.jpg
P1000158.jpg P1000155.jpg P1000200.jpg 
P1000211.jpg P1000223.jpg P1000248.jpg 
DSCN2718.jpg P1000261.jpg P1000288.jpg

癒される合唱から、パワフルなダンス、かわいい子どもたちの体操、セクシーなベリーダンス、ギター演奏や新舞踊、太極拳まで、さまざまなジャンルのステージ発表で市民オープンステージは大いににぎわいました

普段、この津市まん中交流館で活動されている方を中心に出演していただきました
ステージを見て「わたしもなにか始めたい」と思われた方もいらっしゃっるのではないでしょうか?
わたしも、そのひとりです


そして今回初の試み「ハコチカマルシェ」。

DSC02492.jpg DSC02504.jpg DSC02527.jpg

「ハコチカマルシェ」については「ハコチカ」のブログで、詳細をご紹介させていただきますね


そして、今回も完売した「ワンデイシェフ100円フード」。

DSCN2668.jpg DSC02447.jpg DSC02557.jpg

こちらも「コミュニティレストランO+」のブログでご紹介させていただきます。


疲れたからだを整えて健康に「リフレ整体クリニック」さんによる無料整体も大好評でした

DSCN2646.jpg DSCN2673.jpg


三重のええもんをみなさまにお届けした「みえご縁市場」の物産販売も、来場者のみなさまにたくさんご紹介できました

DSC02551.jpg DSC02464.jpg DSC02482.jpg

わたしも大好きな牡蠣のオリーブオイル漬けを購入しました~

「みえご縁市場」で取り扱っている商品の一部は、津センターパレス3階で常設販売しておりますので、昨日来場できなかったみなさま、ぜひ足をお運びくださいね


そしてこちらも初の試み「Wii大会」。

DSCN2683.jpg DSCN2684.jpg DSCN2710.jpg

wiiで楽しくからだを動かしたら、豪華賞品ゲットのチャンスというコーナー。
白山米やみえご縁市場のええもん詰め合わせなど、見事賞品を手にされたみなさま、おめでとうございました


と、内容盛りだくさんでお送りした「おいでよ!まん中健康フェスタ」。
ステージ発表に出演したくださった団体さま、「ハコチカ」のオーナーさま、ワンデイシェフのみなさま、リフレ整体クリニックさま、その他イベント運営にご協力くださったみなさまのおかげで、楽しくにぎやかなイベントとなりました
本当にありがとうございました。

また、ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました

今後も市民のみなさまに喜んでいただけるような、津市を盛り上げるイベントを開催していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします
カテゴリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。