--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2012
11/19

「まん中!秋の体験まつり2012」終了しました☆

イベント報告

11.18
この日の津市内は「イベント三昧」!
前日までの雨も止み、絶好の行楽日和。

そんな中、ここ津市まん中交流館、津市まん中広場では

まん中!秋の体験まつり2012横断幕

「まん中!秋の体験まつり 2012」を開催いたしました!!

時折冷たく強い風の吹く中、ご来場いただいた皆様
まことにありがとうございました!!


2回目の開催となるこのイベント。
まずは、それぞれのプロが教える『体験』の模様からお伝えします。


写真撮影講座 松原さん

『写真撮影講座』では、
写真集「村の記憶」で注目を集める
津市在住の写真家 松原 豊さんをお迎えして、
コンパクトデジカメ・デジタル一眼レフの撮影方法を教えていただきました。

参加者のみなさん、見る見るうちに撮影がうまくなっていきましたよ~!!


凧作り体験

お子さんとおうちの方が力をあわせて作った『凧作り体験』では、
世界の凧博物館館長 たこ・坂井田さんがレクチャー。
世界中の凧の展示もあり、大人の皆さんも興味津々のご様子でした


ノルディック体験

いま、津市内で競技人口急上昇中の『ノルディック・ウォーキング体験』
講師の「レッ津!ノルディック!」のお二人は、
日本ノルディックウォーキング協会の公認指導者!
さらに同協会からも指導者の方が参加、みなさんノルディックウォーキングの魅力にはまっていらっしゃいました


寄せ植え体験


津市内3ヵ所に農場を持つ亀井園芸さん『寄せ植え体験』では
花がらの摘み方や組み合わせ方法にいたるまで、さすがプロ!と参加者がうなるアドバイスも
ステキな寄せ植えがどんどん出来上がっていきました。

しゃぼん玉体験

まん中広場のシンボル、唐人さんのお膝元では『しゃぼん玉体験』を実施。
大人も子どもも、オオカミ姿(?)のスタッフも夢中!!
風の力でどんどん作られるしゃぼん玉に包まれた広場は、とっても幻想的な空間になりました

そんなしゃぼん玉舞う広場のステージでは、普段当施設で練習されている
各団体の皆さんの発表も行われました!!

津奇術グループ

不思議で楽しいマジックショー!!
「津奇術グループ」さん

アロハレイモミ

まん中広場ステージが、常夏な雰囲気に包まれました!
「アロハ レイモミ」さん

日本3B体操協会

ボール、ベル、ベルター。
3つの道具を使った、げんきいっぱいの体操!
「日本3B体操協会」さん

ガールズパーティー

大人数の、迫力あるチアダンス!!
「ガールズパーティー」さん

津香(しんか)

なかなか見られない縁起物!!
南京玉すだれを魅せていただいた「津香(しんか)」さん

カポエイラガハ

ブラジルの伝統競技、華麗な足技が特徴的なカポエイラ
「CAPOEIRA GARRA(カポエイラ ガハ)」さん

津音頭保存会

そしてこちらは日本の伝統!日本舞踊を踊っていただいた
「津音頭保存会」さん

また、団体発表のあいまには、津市の 葛西副市長さん
美杉の森の精霊 みすぎんにも来ていただきました!

葛西副市長とみすぎん
にこやかなツーショット



さて、ここまでまん中広場の様子をご紹介してきましたが
津市まん中交流館では「体験・交流・お買い物」を楽しんでいただきました~!!

ハコチカマルシェ

津市まん中交流館にある、36個の小さなお店「ハコチカ」
そのオーナーの皆さんが直接販売する「ハコチカマルシェ」

ワンディシェフフード

「コミュニティレストラン O+(オープラス)」からは、
「ワンディシェフフード」を販売!
日替わりシェフの皆さんが作った料理の数々、好評でした~

ご縁市場

「みえご縁市場・ついーと」のコーナーでは
美浜町 かきうち農園さんのみかんの詰め放題が登場
袋に入るだけ入れることが出来、みなさん楽しく詰めていただきました。

津まん中ショップ

「津まん中ショップ」では
津市で活動している市民活動団体がブース出店!
クッキー、シフォンケーキなどのお菓子や、さをり織り、ボリビアの小物、津ぅキャラグッズなどなど
様々な商品がならびました!


スタンプラリー

また、今回会場内で楽しめる「スタンプラリー」を実施!
集めて回る。そしてガチャガチャを回して景品をプレゼント!
何度でも楽しんでいただけることもあり、リピーター続出のコーナーでした

ビンゴ大会

そして、イベントの締めくくりは
朝日屋さんの商品券が当たるかも!?な「ビンゴゲーム大会」!!
先ほど登場した「みすぎん」も、この日大忙しだった「シロモチくん」といっしょにビンゴ!!
(シロモチくんは、我々も知らなかったサプライズ登場でした


当日ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた講師の皆様、各団体の皆様、
誠にありがとうございました!!
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

カテゴリー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

