--
--/--


スポンサー広告


2011
02/20

トータル・ゲームを使った交流会「じゅっつな交流会」無事終了!

イベント報告

こんばんは。
本日の津市まん中交流館は、確定申告の日曜開催、ガールスカウト三重県支部さま、エアロビクスや新舞踊、ヨガや卓球の団体さまなど、多様な利用者さまの来館があり、大変にぎわっておりました。
つ~つ~マーケットやハコチカもたくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございます!

さて、こちらのブログでもご案内しておりました「じゅっつな交流会」が昨日2月19日(土)、研修室で行われました。

企業、行政、NPO、大学生などなど、また年齢層も20代前半から60代までと幅広く、さまざまな業種、立場の方々にご参加いただきました。

P1000804.jpg

DSC00282.jpg

P1000812.jpg

津市NPOサポートセンターオリジナルの「自己紹介カード」を参加者の方に、またサポーター(スタッフ)も記入し、そちらを交換し、自己紹介を各テーブルでしていただきました。
参加者のおひとりからは「交換した自己紹介カードは自分の財産にします!」との感激なお声もいただきました。

自己紹介のあとは、トータル・ゲーム(会社ゲーム)のボードを囲んで、会社経営を体験しながら交流を図っていただきました。

DSC00298.jpg

DSC00291.jpg

DSC00294.jpg

本来は10期行うトータル・ゲームですが、お時間の都合上、今回は4期までとさせていただきました。
その1期ごとに席替えをし、前回とは違うメンバーとゲームを行っていきます。
席替えでまたいっしょになったメンバーとも自己紹介をし、和気あいあいとトータル・ゲームは進んでいきます。

「おおっ、○○さん、□□の方なのですねっ?」とか、「△△さん、ご自分の前世、◎◎だと思うのですね(笑)?」などなど、いろんなきっかけでどんどん『つながり』が生まれていきます。

DSC00344.jpg

P1000818.jpg

昼食にはあの『コミュニティレストランO+』のワンデイシェフと、当センターがよくお世話になっている『分部食堂』さんが腕をふるって作ってくださったオードブルを。

tyushoku2.jpg

DSC00313.jpg

DSC00327.jpg

各期が終わると決算。
自分の会社がこの期にどれだけもうけたか、計算します。

DSC00332.jpg

DSC00338.jpg

決算の結果をホワイトボードに記入。
「●●さん、すごいかせぎましたね~!」

DSC00341.jpg

終了後はトータル・ゲームを通して気づいたことを、みなさんで振り返っていただきました。
トータル・ゲームはもちろん運や状況ももうけに影響しますが、なにより社長(プレイヤー)の“気づき”が結果を、そして市場を変えていきます。
振り返りでは、その貴重な“気づき”を話し合い、納得したり、考えてみたりしていただきました。

振り返りも終わり、交流タイム。

P1000826.jpg

DSC00343.jpg

参加者もみなさまどおしはもちろん、スタッフも参加者のみなさまに混じり、交流させていただきました。
(そのためお写真があまりなくすみません)
みなさまの活動のお話から、プライベートのエピソードまで、たくさんの会話が生まれていました。

トータル・ゲームでいっしょの席にならなかった方とも、自己紹介カードを交換し、出会いに笑顔を浮かべてらっしゃるみなさまと、過ごす時間はあっという間でした!
みなさま、楽しいお時間をごいっしょさせていただきましてありがとうございました。

アンケートには「トータル・ゲームとても楽しかったです」や「ぜひ定期開催を!」など、また参加したいとのメッセージをたくさんいただきました。
また、「当社とぜひコラボして、なにか企画しましょう!」とも。
本当に感激です。ぜひ、コラボ、お願いします^^

そしてプレ企画や研修から、今回の「じゅっつな交流会」まで、トータル・ゲームインストラクターとしてお力添えをいただきました井上淳之典さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

10年後もつながっっていられる本当の集まり「じゅっつな交流会」、これからもみなさまのネットワークをより太く、強く、すばらしいものにしていくため、今後も“つながり”を意識した催しを企画していきたいと思っております。
その際は、またみなさまにお声をかけさせていただきますね。

このたびはご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします^^

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

カテゴリー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

