--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07/29

こんにちはー。

今日も暑いですねー。

夏休みがはじまりましたね

実は、本日。
この暑さも吹き飛ばすような楽しいイベントが、2つあるんですよー。

まずはこちら
HEATBOATMIE_4th_20120729120414.jpg


東日本大震災復興支援チャリティーイベント
『第4回HEART BOAT MIE』

今、まさに!津競艇で開催中です♪

時間は、10:00~16:00まで。

まん中交流館からは、ハコチカより、オーナーさん協力の元、
たくさんのステキなな商品を販売しております!!

ハコチカの他にも、
遊ぶ!学ぶ!食べる!
夏休みにピッタリ!盛りだくさん!なイベントとなっております。
これはいくしかないでしょー(笑)

親子で楽しめるイベントとなっております。

さあ!今すぐ津競艇へ→



そして。もうひとつはこちら

本日、センターパレス 地下オープンステージで、

津市中央公民館奇術グループさん主催の

『第14回クローズアップとサロンマジックの集い』

が開催されます!!!
s-DSC05500.jpg


本日13:00開場 13:30開演

入場無料となっております

みなさま、目の前でマジックを見たことはありますか?
目の前で演じられる不思議な世界・・・
わくわくしますよねっ!
マジックに興味のある方も是非いらしてください!


今日は津の花火大会
花火の前に、
是非!夏休みの思い出作りに。いらしてくださいね

お待ちしております!!!
スポンサーサイト

2012
07/21

こんにちは

いよいよ、夏休みですね

小さいお子さんは、家族や友達と楽しい予定があるんでしょうか。
楽しみですね~

さて、そのお楽しみの一つとして加えていただきたいコーナーが、
津市まん中交流館に登場しました。

シロモチくんの館です





津センターパレス地下1階、憩いのコーナーにできた「シロモチくんの館」は、
8月26日までの金・土・日に開いてます。



ぬり絵や、ゲームなどがあり今日も男のこたちが楽しそうにゲームをしていました。
DSC05230r.jpg


藤堂高虎や津のお城について学ぶこともできて、
自由研究にも役立ちそうです。

DSC05231r.jpg


夏休みの週末は
「シロモチくんの館」にGO

2012
07/18

こんにちは♪

毎日、暑い日が続きますが皆さんは夏バテせずに
元気にやってますか?

先日、東海地方も梅雨明け宣言を受けていよいよ夏到来という感じになってきましたが

迫る7/29(日)にはいよいよ今年で4回目となる

東日本大震災復興支援チャリティーイベント第4回HEART BOAT MIE 

が開催されます!

(会場は津競艇で時間は10:00~16:00です。)

HEATBOATMIE_4th.jpg

まん中交流館でも人気のより多数のオーナーさん協力の元

多数の魅力的な商品を販売いたします!

他にも全部で45を超える出店に加え

様々なイベントが行われます。

夏休みの思い出作りの一日にぜひ皆さんも

くださいね~

会場で会える日を楽しみにお待ちしております☆

2012
07/14

皆さん こんにちは

7月7日に行われた まん中!夏祭り2012 に多数ご来場くださりありがとうございました

今回はその時に皆さんに書いていただいた願い事の短冊を笹と共に流す

「笹流し」の模様を紹介したいと思います。

DSC06789.jpg

↑笹流しを行う舞台の観音橋の入り口の様子です
 当日は天気もよく多数の方がみえました

DSC06786.jpg

↑夕暮れになって橋の上では提灯に灯りが灯りました
 いい雰囲気ですね

DSC06785.jpg

↑皆さんに書いていただいた短冊の乗った笹も悠々と流れていきます

まん中交流館にも多数の方にご来館いただき短冊に願い事を書いてくださりありがとうございました。
その願い事が叶いますようにスタッフ一同祈りを込めて笹を流してまいりました!

来年も晴れるといいですね

2012
07/08

こんにちは

昨日は七夕でしたね~
夜空を見上げてロマンチックな気分に浸っていた方もいらっしゃるのでは…?

そんな七夕の昨日、まん中交流 交流イベント「まん中!夏まつり2012」も無事終える事ができました
朝のうちは前日からの雨が残り、直前まで屋外まん中広場での催しを館内で行うかどうか
迷っていましたが、スタッフみんなの願いが通じたのか、はたまた日頃からの行いが良かったのか
開始の頃には雨も上がり、予定通り行う事ができました。

まん中広場では、輪投げ、射的、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなどのゲームコーナーあり
わたがし、かき氷、ポップコーンなどのお祭りならではの美味しい食べ物屋台もありました。
DSC06758.jpg

小さいお子さまに大人気のバルーンアートや、大人も楽しめる目の前での手品コーナー
大人気でしたよ~
DSC05440_20120708121958.jpg
ご協力いただきました津奇術グループのナカジマさま、ありがとうございました!

ステージでは水鉄砲大会ビンゴゲームも行われました。
ビンゴゲームの景品は朝日屋さんの商品券をはじめ、いろいろな商品の中から選ぶ事ができたのですが
やっぱり朝日屋さんの商品券が一番に選ばれました!
やっぱりお肉ですよね~
DSC05462_20120708122509.jpg

~★~★~

一方クーラーが効いて涼しいまん中交流館会場では、「22の謎解きミニゲーム」と「なつかしの駄菓子販売」を行いました。

22の謎解きミニゲーム」はイベント開始前の10時前から、受付に並ぶ子どもたちの列が!
準備に手間取ってお待たせしてしまい申し訳ございませんでした

依頼書を持った子どもたちが、津センターパレス内にちりばめられたヒントを探しに駆け巡ります。
付添いの親御さんは、走り回る子どもたちについていくのに精一杯・・・といったご様子でした(笑)。

DSC09111.jpg
DSC09110.jpg
DSC09090.jpg

ヒントはいろんなところに隠されていましたよ。
スタッフの背中にあったり、飾り付けに混ざって貼られていたり。

一生懸命になって探す子どもたち、よい思い出になったかな?
最後の依頼は感想を書く部分もあったのですが・・・、とっても楽しんでいただけたようでした★

__ 4

「なつかしの駄菓子販売」、目玉はなんといっても駄菓子のおうち

DSC09063.jpg
DSC09123.jpg

ダンボールのおうちに、たーくさんの駄菓子を貼りつけて作った、誰もが一度は憧れたお菓子のおうち。
記念撮影をしたり、食べたそうだったり、おうちに入りそうだったり。
イベントの最後にはおうちをまん中広場に移動させて、子どもたちにお菓子をもらってもらいました

駄菓子販売では、大人にはなつかしい、子どもにはおいし楽しい駄菓子を集めて販売。

DSC09127.jpg
DSC09124.jpg

20円を握りしめて駄菓子を買いに来るお子さまも見えたんだとか。やーん、かわいい
くじや型抜きも楽しんでいただけたようでした

DSC09128.jpg
123.jpg

そしてこの夏まつりは、三重大学からインターンに来てくれた学生さんに、ボランティアスタッフとしてご協力いただきました。
飾り付けを切ったりなどの準備から、イベント中、最後の片付けまでお手伝いしていただき、明るい笑顔でイベントを盛り上げてくれました

DSC09112.jpg

三重大学のインターンのみなさん、本当にありがとうございました!

今年のまん中!夏まつりは第1部と第2部の2部制で行われたのですが、第2部は三重県アマチュア軽音楽協会さんとまちなか元気プロジェクトさんの夢屋台でした

DSC06794.jpg

夢屋台とは、4月~11月の間、津市まん中広場にて行う、アコースティックライブと飲食、遊具、アクセサリーなどの屋台が出店する夜店で、津市中心市街地の活性化に協力し、また開催当日の運営にも関わることで、ひとりひとりの「街の賑わいづくり」に対する意識の向上を目差しているそうです
夢屋台のオフィシャルサイトもぜひご覧ください・・・http://yumeyatai.org/

素敵なライブ演奏とおいしい屋台で、お昼とは違うちょっぴり大人な雰囲気の夢屋台でした

~★~★~

と、盛りだくさんな内容でお送りしたまん中!夏まつり
ご来場くださいました市民のみなさま、津奇術グループさん、三重県アマチュア軽音楽協会さん、まちなか元気プロジェクトさん、三重大学のインターンのみなさま、津市さんはじめ、さまざまな方のご協力のおかげでたくさんの方に楽しんでいただけたと思います。
本当にありがとうごさいました
どうぞ今後とも、津市市民活動センター、津市まん中交流館、津市NPOサポートセンターをよろしくお願いいたします。




2012
07/06

こんにちは!!
全国各地で、かなりの大雨です・・・。

まん中交流館のあるここ津市大門付近も
先ほどまで、バケツをひっくり返したような大雨でした。
みなさまお住まいの地域は大丈夫でしょうか??
せめて明日の七夕くらいは、おだやかな天気でいて欲しいものです。

さて、いよいよ明日に迫ってまいりました
「まん中!夏まつり2012」

きょうは、直前情報として各会場で行われる催しを
まとめてご紹介します。

なお、当日の天候などにより開催場所や内容等が変わる場合がございます。
あらかじめご了承ください。


まず、10時から15時までの第1部!!

「名探偵と駄菓子屋と22の謎」

NCM_0918.jpg

現在、謎作成中の担当者。
実は、他のスタッフも誰一人として内容を知らされていないのです・・・。
どんだけ謎やねん!!(笑)

「22の謎」は、先着300名の参加となっております。
早目に来て、探偵手帳とパイプ型お菓子をゲットだ!!
(探偵手帳とパイプ型お菓子は、お子さまのみのプレゼントとなります。)

NCM_0920.jpg

まん中交流館 会議・展示室が一日だけ駄菓子屋さんに大変身。
夢のような「お菓子の家」もあるぞ!!
小さいお子さまから大人まで楽しめる、懐かしい空間になっています。
カタヌキでアツクナレ!!


そして、外のまん中広場では、これまでお伝えしてきたように
射的、スーパーボールすくい、かき氷などなどが楽しめる
手づくり縁日屋台を繰り広げます。

ステージでは、暑い夏にぴったり!な「水鉄砲大会」もありますよ~。

水鉄砲大会は、
11時、12時、13時、14時の計4回実施。
それぞれ30分前に参加受付をスタートいたします。
※参加に関するルールなど、詳しくは当日会場でご確認下さい。

さらにさらに、ステキなバルーンアートもプレゼント!!

NCM_0921.jpg

配布時間は11時30分、12時30分、13時30分の計3回。
※数に限りがございます。

最後までいてくれた皆さんには、お楽しみのビンゴ大会もあります!!
なんと、朝日屋さんの商品券が当たるチャンスです!!!


そして第2部は、ステキな音楽とおいしい屋台ですっかり定着したイベント
「夢屋台」
まん中広場にて、ライズミュージック、まちなか元気プロジェクトとの共催でお届けいたします。
※雨天時は8月に順延となります。

第2部の開催は17時から21時まで。

この時間帯は、大門周辺でさまざまな七夕イベントが行われております。
人ごみにつかれたら、こちらでゆったりしていってください。
心地よい音楽と、おいしい料理で是非ともステキなひとときを・・・。

なお、当日はカリフワとろっ!な食感がたまらない
三重大学の学生さんが作るたこ焼き屋さん「たこのすけ」も出店予定!!です。

以上、当日はステージ司会&射的コーナー担当の
すずきっくす☆がお伝えしました。

2012
07/03

こんにちは!
梅雨の真っ最中!って感じの天気ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

津センターパレス地下1階会議・展示室、まん中広場で行われる、
7月7日「まん中!夏まつり2012」も今週の土曜日に迫りました。

さて、その中の「まん中広場」での屋台コーナーでは、
色々のゲームがありますが、
今日はヨーヨー釣りの紹介をします。

DSC05185.jpg


担当者なのでヨーヨー作りを覚える必要があり、
試しに作ってみることにしました。

子どものころからあった、ヨーヨーですが、
作るのは初めて。

作り方の知っているスタッフに教えてもらいます。

まず、注射器に水を入れて、風船を膨らまします。

次に輪ゴムを風船に回しかけ、
留め具をしっかりつけます。

出来ました!

風船を空気が抜けないように留め具をつけるのが難しいですが、
なかなか楽しい作業でした。

本番の7月7日までには、もっと上手になっている(?)と思いますので、
見かけたら遊んで行ってくださいね。

屋台はどれも1回、チケット1枚でできますよ。
チケットは受付で1枚100円で販売します。





7月7日朝10時から午後3時までまん中広場で屋台をします。
雨天の時は、まん中交流館でしますので、是非来てくださいね!

まん中交流館 会議展示室では懐かしい「駄菓子の販売」もあり、
22の謎解きミニゲーム」もあります。

晴れでも、雨でも、7月7日は津センターパレス、地下1階まん中交流館にお越しください。
スタッフ一同お待ちしてます。

2012
07/02

こんにちは

昨日の雨がウソのように暑~い日になりました

熱中症などには気をつけたいですね

部屋の中でも熱中症になったりすることもあるようですので、
水分補給などしっかりしたいです。

さて、暑くなると行きたいのは縁日や屋台

7月7日 10時~15時
「まん中夏まつり2012」開催します。

くわしくはコチラ「まん中!夏まつり2012」

まん中広場では、屋台を。
まん中交流館 会議・展示室では駄菓子の販売を行います。

まん中広場には、
誰もが好きなスーパーボールすくいや、かき氷、ヨーヨー釣りなどあります。

雨が降ってもまん中交流館で行いますので、
ぜひご家族で参加下さい。

屋台は1枚100円のチケットを受付で買って頂きお楽しみください。
5枚セット500円を買って頂くと、便利ですね。

夕方からは、「夢屋台」を開催します。
こちらは、音楽と屋台を楽しめるステキなイベントとなってます。


さて、交流館にある笹飾りにはいろんな方に書いていただいた、
みなさんの願いのこもった短冊が飾られています。

先日、ゴーちゃんも短冊を書きにきてくれましたよ~

DSC05160.jpg


願いごとは。。。

DSC05161.jpg


「おまんじゅう、いっぱいたべれますように」!!!ですって。

ゴーちゃんの願いは、
みなさんの願いと共に7月7日には観音橋に流しに行ってきます~

短冊はまだまだ準備してありますので、書いて飾ってくださいね


カテゴリー

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。