--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
08/29

こんにちは、スタッフの中西です。

みなさま、「地球の上に生きる2010~DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展in三重~」はご覧になりましたか?

SBCA0109.jpg

■主催:DAYS三重展実行委員会(「NPO法人広河隆一非核・平和写真展開催を支援する会」内)

■期間:2010年8月25日(水)~8月30日(月) 10:00~20:00 最終日は19:00まで

■場所:津市まん中交流館 市民オープンステージ(津センターパレス地下一階)

環境問題、戦争・紛争・テロ、闘病などさまざまなテーマが、写真から伝わってきます。

わたしも先日、拝見させていただきました。
直視するのがつらい写真・情報もあります。
それでも、わたしたちはこういった現実から、目をそむけてはいけないし、知らなければいけないのだと思います。

明日、30日(月)最終日となっております。
期間中多くの方が写真展に来場されています。
まだ、ご覧になっていない方、ぜひ、足をお運びになってくださいね。
スポンサーサイト

2010
08/23

こんばんは。スタッフの田中です。
今日はハコチカと、つ~つ~マーケットの場所を移動しました。
いわゆる模様替えというやつです。
まん中交流館での会議のあと、みんなでえっちらおっちら運びました。
思ったより大変で・・・
閉館時間ギリギリセーフで終わりました。

いつもご利用いただいている来館者さまが・・・
まん中交流館に来てビックリされないように、お知らせしています

ハコチカはレクレーション室前から、研修室前へ。
つ~つ~マーケットは、研修室前から事務所脇へ。
それぞれのショップが近くなり、事務所とも近くなり
お求め安くなったと思います。

また移動する可能性もありますが、しばらくはこの場所でお世話になります
カウンターに近くなったので、気になる商品がございましたら、お気軽にお声かけくださいね^^

100822_220014.jpg

100822_215822.jpg


また、選べるハコチカ商品満載の、大人気!ハコチガチャガチャもやっています。
9/11(土)までの予定ですので、まだ運試ししてない方、100円で高額商品を当てるチャンスです。
是非、まん中交流館にお越しくださいね♪
もちろん、大人も子供も楽しめる内容となっています!

2010
08/21

津ぅきゃらサミット

こんにちは。スタッフXです。

なんかこのブログに書くのは久しぶりのような気がします。

今日のセンターパレスは大賑わいです。
午前中は、まん中交流館で「津ぅキャラサミット」が行われ、午後は同じく交流館で「みえご縁市場の事業者説明会」を開催。

3階の津市市民活動センターでも13時から工作教室が開催されています。

そんな中、ご縁市場と工作教室は、各ブログで取り上げられると思いますので、このブログでは「津ぅキャラサミット」について書きたいと思います。


「津ぅキャラサミット」とは、簡単に言えば、津市内のゆるキャラたちが集まる。
まぁ、そんな企画です。


それでは集まったゆるキャラたちを紹介しましょう。


1:藤堂とらまる
津ぅきゃらサミット (1)

高虎時代行列のキャラクターです。
ネコではなくトラです。


2:アンちゃん、ノンちゃん
津ぅきゃらサミット (2)

大人の事情で幻と言われている安濃のキャラクターです。
緑のが「アンちゃん」で、英語の「A」と「経ヶ峰」を表しています。
水色のが「ノンちゃん」で、英語の「N」と「安濃川」を表しています。


3:カームちゃん
津ぅきゃらサミット (3)

これも大人の事情で幻のキャラ、河芸のカームちゃんです。
ずっとカーム“くん”だと思っていました。
確か河芸の夢と書いて「河夢(カーム)」だったような気がします。


4:しん坊くん
津ぅきゃらサミット (4)

一身田のキャラクター「しん坊くん」です。
一身田の「しん」と、親鸞聖人の「しん」からとったそうで、本名は高田身一(たかだしんいち)と言うそうです。


5:ツヨインジャー&シャアタコ
津ぅきゃらサミット (5)

説明はいらないかもわかりませんが、先日センターにきたインターンの学生の5人中4人が知らなかったので説明します。
ツヨインジャーは、津市の観光をPRするローカルヒーローで決してゆるキャラではないのですが、活動がゆるいので、ゆるキャラでもOKっぽいです。


6:ゴーニャン
津ぅきゃらサミット (6)

大河ドラマ「江」のキャラクターです。
「お江」関係のキャラクターが2体いるというのも不思議な感じですが、こちらは「三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会」のキャラです。


7:シロモチくん
津ぅきゃらサミット (7)

藤堂高虎公 入府400年記念の時に生まれたキャラクター。
高虎の旗の丸餅3つからデザインされています。
着ぐるみが新しくなるたびに、だんだんコンパクトになっているような気がします。


8:ツッキー
津ぅきゃらサミット (8)

三重県人はCMでおなじみの津競艇のキャラクターです。
とにかくデカイです。
中からエアーで膨らましているので、ツッキーの近くにいると機械音がスゴイです。


9:ゴーちゃん
津ぅきゃらサミット (9)

お江キャラ2体目です。
こちらは「大河ドラマ「江」地域活性化協議会」のキャラです。


10:みつやくん
津ぅきゃらサミット (10)

三重県のプロ野球団「三重スリーアローズ」のキャラクターで、最近やっと名前が決まりました。
スリーアローズが三本の矢を意味するので、そこからとって「みつや」くんです。
三ツ矢サイダーとは名前の由来が微妙に違います。


11:龍王ちゃん
津ぅきゃらサミット (11)

芸能のキャラクター「龍王ちゃん」です。
何でもよさこいなども踊れるそうです。
よく動くので右手がブレてしまっています。


12:みすぎん
津ぅきゃらサミット (12)

ついに最後です。
美杉のキャラクター「みすぎん」。
妖精という設定だった気がします。



そんな感じで、津市のキャラクターたちが一同に集まりました。

津ぅきゃらサミット (13)

津ぅきゃらサミット (14)

2010
08/20

こんばんは

小学生のみなさん。。。もう夜10時を回ったので、よい子のみんなは寝てるかなっ?
夏休みの工作の宿題は、終わったかなっ?

まだ終わってなーい、なに作ろう!?とお悩みのそこのキミ

明日、8/21(土)は「夏休み工作教室」を開催します★

詳細は津市市民活動センターのブログに掲載されています。

※万華鏡コーナーは定員いっぱいとなったため、申し込みは締め切らせていただきました。
ご了承ください。

夏休み工作教室は当日の申し込み受け付けもいたしておりますので、参加ご希望の方は、ぜひ遊びに来てくださいね

その「夏休み工作教室」に「ハコチカ」のハコ一部と、ハコチカの商品が当たるかも!?な「ハコチガチャガチャ」も参加する運びとなりましたので、明日は津センターパレス3階、津市市民活動センターへ、ハコチカの一部とハコチガチャガチャは移動いたします

地下一階のハコチカも通常通り営業いたしておりますので、明日8/21(土)は、ぜひ津センターパレス3階へも、地下一階へも足をお運びくださいね

みなさまのご来館、お待ちいたしております!
スタッフの中西でした

2010
08/16

茶太郎です。
MOAさんが今週もお花を活けてくださいました!

びょぃいい~ん

たおやかに伸び広がる雲竜柳はのびのびとダイナミックで実にアーティスティック!
その柳をバックに凛と咲き誇るトルコ桔梗に目を奪われます。

写真も上手にとれたと思います。
茶太郎です。


使用しているお花は
・雲竜柳
・トルコ桔梗
・ゴッド
でした~。

2010
08/14

茶太郎どす。

14日の地下交流館は数えれるくらいしか人が来ない。。。
5人でしたね。。。
やっぱりお盆は皆おうちにいるのかな?


さて、明日15日「まん中交流館」は休館日です。
僕もいません。お気をつけくださいね^^

2010
08/10

今日のまん中交流館はちびっ子たちで賑わっていました。
とっても可愛いダンスを披露してくれる3B体操さんのレッスンの日でもあるのですが、
夏休みということもあって、ハコチカの利用者さまもお子様連れの方が多いです。
快く津市の市民活動情報誌 newz N-STYLEの次号テーマ「悩む」の撮影にもご協力いただきましてありがとうございます。
今日はハコチカご利用のお子様にバンドエイドを貼ってあげるのが可愛くてウキウキしてしまいました。
プール、上手に泳げたのかな~!

さて、今日もまん中交流館にお花が届きました。

22_8_10.jpg

今日のお花は
・ワレモコウ
・女郎花
・りんどう
です。

女郎花は秋の七草のひとつでもありますね。
源氏物語や万葉集にもうたわれていた花です。
枯れてくると少し変なにおいがしてくるとか・・。
どんな匂いなのか、少し楽しみだったりもします

キレイな時期を楽しみたい方は早めにご来館くださいね^^
ちょっと冒険してみようと思われる方は、少し枯れてきたころにお待ちしております(笑)

スタッフの田中でした


2010
08/07

こんにちは、スタッフの中西です。

突然ですが、みなさん「悩み」ってありますか?
…ありますよね、だって、人間ですもの。。。

津市NPOサポートセンターでは、津市の市民活動情報誌 newz N-STYLE を奇数月の月末に発行しています

SBCA0017.jpg

vol.011からはテーマを設定して、そのテーマに沿った記事を書いています。
vol.011は「始める」、vol.012は「走る」。
そして9月27日発行予定のvol.013のテーマは「悩む」。

そのvol.013では『「悩み」100人に聞きました』(仮)という特集ページがあります。
そうです、100人のみなさまに「あなたの悩みを教えてください!」とお聞きしたいのです

スケッチブックとペンとご用意いたします

SBCA001711111.jpg

そこにあなたの悩みを書いてください

そしてその悩みを書いたスケッチブックを持って、にっこり微笑んでください
そしてそのお姿を、写真に撮らせてください

SBCA001721112.jpg

次号のvol.013にあなたの姿が掲載されるかもっ!?です。

悩み抱えているあなた、津市市民活動センター、津市まん中交流館にお立ち寄りの際は、スケッチブックに悩みを吐き出したら、意外とすっきりするかも…?

また、スタッフからも、撮影のお願いをさせていただくこともあると思います。
どうぞご協力をお願いいたします

2010
08/03

こんばんは。スタッフの田中です。
まん中交流館のブログに登場するのはとっても久しぶりです。

さて、今日もキレイなお花がまん中交流館に届きました

100803_202642.jpg

*蓮台
*カーネーション
*パンパス

この時期はお花も傷みやすいので、なるべく長持ちする物をと考えていただいています。
本当に毎週ありがたくて、感謝感謝です。

蓮台を見て、「ああ、今年は蓮を見に行かなかった~」とまず思ってしまいました。
蓮台は、蓮の花の咲いた後の果実です。
ってことは花は終わってしまったのですね。

その蓮台がこれです。

100803_202742.jpg

茶色くなって種がこぼれた後の穴ぼこのものは見たことがある方も多いんじゃないかなぁ。
すごく面白い形ですね。
茎も食べれますが、根っこはご存知レンコンですねっ
種も食べれて美味しいらしいですよ。
食べることばかりになってしまいました食いしん坊なもので

次週はどんなお花が届くのかとっても楽しみです


また、今日は「ハコチガチャガチャ」も当たりが2本出たんですよ
ハコチカの賞品をどれにしようかと悩んでいる姿は、みなさんとっても真剣です。

是非 まん中交流館に立ち寄られた際は、大人も子供も楽しい「ハコチガチャガチャ」を回して運だめししてくださいね




【休館のお知らせ】

 8月15日(日)
 9月18日(土)

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2010
08/01

こんばんは!スタッフの中西です

さて、本日から8月ですね~
暑い夏本番ってとこでしょうか。
今日も暑かったですもんね!

そんな8月ですが、まん中交流館では、明日、8月2日から「ハコチカ」の楽しいくじがはじまります

その名も「ハコチガチャガチャ」

ハコチガチャガチャジェーペグ

実はわたくし、中西が考えたネーミングですが、「言いにくい」、「いまいち」と不評です…。
でも、「ハコチガチャガチャ」、明日からはじまりますっっ

SBCA0011.jpg

ちょっとシュミレーションしてみました。

100円で楽しいガチャガチャマシンが一回、回せます。
カプセルの中にピンクのフワフワが入っていたら…当たり~~~です
ハズレもありますが、当たれば「ハコチカ」から選りすぐった賞品が選ぶことができますよ

なかには2,000円相当の賞品も

111.jpg

「ハコチガチャガチャ」は賞品がなくなり次第終了します。
みなさま、このチャンス、ぜひお見逃しなく

そして、お帰りの際は、「ハコチカ」チェックして行ってくださいね
カテゴリー

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。