--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07/31

こんにちは、外は本日もものすごい暑さのようで…。
いつもさわやかな茶太郎くんも、出勤直後はしんどそうでした

そんな暑い本日ですが、まん中交流館にはとってもかわいいお星さまの姿が

SBCA0009.jpg

いつもお世話になっている健康体操百寿グループさんです
すっごくかわいくて思わずパチリ。

来たる8月15日(日)に、石川県金沢市でイベントがあるそうで、そちらの練習をされていたようです。

第19回YOSAKOIソーラン日本海百万石会場(石川県金沢市)に、「だったらあげちゃえよ」さんがゲストとして呼ばれているそうですが、百寿さんから希望の方が「きら~ず☆」としてご一緒されるそうです。

また、8月28日(土)、 29日(日)は『第12回にっぽんど真ん中祭り』(愛知県名古屋市にて開催)に出演されるそう

百寿さんのブログを拝見すると、踊りを通して多くのつながりが生まれている様子が伝わってきます。

暑い中ですが、見る人を元気にする踊りと笑顔でがんばってくださいっ
スタッフ一同、応援しています

まん中交流館にいると、そのような利用者さまからたくさん元気と笑顔をもらいます。
いつもご利用ありがとうございます!

どうぞ今後ともまん中交流館を、よろしくお願いいたします

スタッフの中西でした。



スポンサーサイト

2010
07/24

こんにちは、スタッフの中西です。
まん中交流館のひんやりさに、こないだまで電気ストーブを使っていた非常に寒がりなわたしですが、近頃の暑さはそんなわたしにも応えます。
でもやっぱりまん中交流館は涼しいです

さて、そんな涼むにはもってこいのまん中交流館に、昨日7月23日(金)より、藤堂高虎公情報センター「シロモチくんの館」が、夏休みということで特別オープンしました

201007231221000.jpg


【 期 間 】 7月23日(金)~8月29日(日)の期間の金・土・日曜日
【開館時間】 10:00~16:00
【 内 容 】 ボランティアガイドさんによる説明、津城下図、高虎さんや藤堂家の資料パネル展示、昔の津市の写真など
【お問い合わせ】 津市文化振興課(TEL:059-229-3250)


津ではなじみのゆるキャラ、シロモチくんですが、意外とアクティブ。
まん中交流館交流イベントにも、よく遊びに来てくれるシロモチくんですが、走る、跳ねる、すばやい、のです

そしてよく、腕をバタバタ動かしています。
わたしはその動きがたまらなく好きです、萌えます、カワイイです…

201007231250000.jpg
【呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん、なシロモチくん】

201007231251000.jpg
【女の子と戯れるシロモチくん】


ブログポータルサイト「津のこと」でもランクイン!
「シロモチくん奮戦記」のシロモチくんプロフィールによると、

『津のお殿様「藤堂高虎」さんが、若いときにお餅屋さんに受けた恩を忘れないために「まるモチ3つ」の旗印から生まれた精霊なんだよ♪』
と。

シロモチくんは「精霊」なんですよっ、ご存知でしたか?
精霊、と聞くとわたしが想像するのは「伊勢神宮の奥深くにひっそりといそうな、神々しい」イメージです
なんだかシロモチくんをかわいい、と言ったことが失礼に感じてきましたっ。

毎週土曜日はシロモチくんに会えるかも!?との情報も★


また、「ショッピング・ホッピング・ロト」は本日が最終日

なんと、まだ1等の「フェニックス駐車場の回数券」は、残っています
「三重の物産販売」(みえご縁市場)も本日まで

ぜひこのチャンス、お見逃しなく~~~

2010
07/24

こんにちは、津市民歴2年のひよっこスタッフ、中西です。

先程の記事のシロモチくん、藤堂高虎公をはじめ、津市にはいろいろな歴史、文化情報があります
でも、津市に住んでいるわたしもそのうちの何十分の一、も知らないかもしれません…

「知る」ってことは世界が広がります。
「知らない」ってことはそこで止まってしまいますね。

わたしがこないだちょろっと聞いただけでも、かなりおもしろそうな津市の文化、歴史がありました
ここに書くとネタばれとなって怒られちゃうかも!なので書きませんが、料理に使うアレを大胆にも…なお祭りとか、いろんな文化・歴史があるのです

そんな津市の文化・歴史情報、イベントなどを撮影し、ひとつの作品として完成させインターネット上などで公開することで、津市の魅力を全国に発信し、津市をいろんな方に知ってもらえたら、という「津市文化情報集積事業」通称「つしなび。」

時にはまじめに、時にはおもしろく作品を作っていく、楽しそうですね~

そんな「つしなび。」に興味がある方、ボランティアスタッフとして参加してみませんか???

なんと、本日、そのボランティア説明会が、まん中交流館にて開催されるのです~~~

CA4G1K3M0000.jpg

【 日 時 】 2010年7月24日(土) 13:30~14:30
【 場 所 】 津市まん中交流館
【 参加費 】 無 料
【 対 象 】 津市在住、在勤の10~40代、映像制作に興味のある男女

お固い説明会ではありませんので、ぜひぜひ少しでも興味ある方、ご参加ください

また、本日ご都合がつかない方、担当スタッフがお話しさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいね★

◆お問い合わせ先
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
電話:059-213-7200 ファックス:059-213-7201
E-mail:tsusimin@ztv.ne.jp

2010
07/20

こんばんは
3連休も終わりましたね~。
3連休だった方も、3連休とは関係ない職場の方も、夏休み満喫な学生さんも、今週も暑さに負けずがんばりましょうねっ

SBCA0014.jpg

今日もMOAさんからお花が届きました。
いつもいつも本当にありがとうございます

今週のお花たちは…

・八重ひまわり
・天すだれ
・ぺプリカム

SBCA0015.jpg

少しちいさめなひまわり、とってもかわいいですね。
太陽の方を向いて咲くひまわり、わたしもひまわりみたいにがんばるぞっ!

天すだれは花火のようで風情を感じますね^^
MOAさんがお花を活けてくださっている姿を見て、研修室利用者さんがお花についていろいろ聞いてらっしゃいました。

お花を通して会話が生まれる…、本当にステキなつながりです。
まさに「笑顔が行き交う交流館」!!!

SBCA0001_20100720203803.jpg

茶太郎くんがデザインして作られたまん中交流館のパンフレットのキャッチコピーです☆

これからの時期は、夏まつりイベントや津まつりなどイベントに向けて、ダンスなどの練習目的で、まん中交流館もにぎやかになります
ハコチカ、つ~つ~マーケット、24日まではみえご縁市場の物産販売も行っていますので、お立ち寄られた際は見ていってくださいね。

「ショッピング・ホッピング・ロト」も好評開催中
追加された1等は、まだ残っていますよ、チャンスはまだまだございます!

レッ津、まん中交流館へゴ~ですよ

スタッフの中西でした。

2010
07/18

こんばんはスタッフの田中です。
閉館ギリギリで、とっても焦りながら更新しています。

今週も素敵なお花が届きました。

DVC00059.jpg

いつもまん中交流館にご来館いただく方も、お花を楽しみにしてくださっています。
「この花はなんていうの?」などと質問もいただくのですが
花に詳しいスタッフはあまりいないので・・・
ちゃんとお答えできずに申し訳ありません。

これではせっかくお花を生けてくださるMOAさんにも、楽しみに来館していただける利用者様にも申し訳ないと、スタッフがこんなものを用意してくれました

100718_215146.jpg

これで、お花の名前はバッチリですね

image.jpg

この紫のまんまるい花が瑠璃玉と言うそうです。
茎の部分が白っぽくて、薄紫の花がとっても映えます。
可愛いお花ですね^^

本当にいつもかわいいお花をありがとうございます。

地下では今「ショッピング・ホッピング・ロト」の真っ最中!
1等の2本が出てしまったので、急遽1等を2本追加したんですよっ♪
是非まん中交流館にお越しくださいね~


2010
07/17

こんにちは

今日は久しぶりの朝から晴天
まぶしさで目が覚めるのは気持ちがいいものですね。

さて、「コミュニティレストランO+」も、5月6日のオープンから、早2ヶ月が経ちました。
まん中交流館に置いてあるランチメニュー冊子を見て「O+に行ってみよう!」とメニュー表片手に帰られる方も多く、センターパレスと津駅周辺を繋ぐきっかけになればいいなと思っております。

今日はそんな「コミュニティレストランO+」でキャンペーンの第二段が行われるのでお知らせします

その名も『半額DEらんらんランチ♪』キャンペーン

前回はランチの感想をブログ記事に書いていただく「無料DEらんらんランチ♪」キャンペーンでしかが、今回の内容は…

期間内にお店に来ていただいて、ランチを食べていただいた方全員にくじをひいていただきます。
当たりくじは毎日2枚。

2名の方に次回利用いただけるランチ半額券が当たります。
かなりの高確率だと思われます!

この機会にぜひ、コミュニティーレストランO+をご利用くださいねっ

*******

【期 間】 7月21日(水)~8月31日(火)のコミュニティレストランO+の営業日(詳しくはコミュニティレストランO+ブログTOPページの「シェフカレンダー」をご覧ください)
 
【内 容】 ランチをお召し上がり後のお会計時、くじをひいて当たりが出たら次回ご来店時利用できるランチ半額券を毎日2名様にプレゼント!!!

*******

ということは…常連さまは、何回でもチャンスが★ということですねっ。

みなさまぜひぜひ半額券をゲットして、お得にランチを召し上がってくださいね

スタッフの中西でした。

2010
07/14

こんにちは。スタッフXです。
最近、このブログでの登場が多い気がします。

昨日の記事にも書いてありますが、現在「ショッピング・ホッピング・ロト」というクジを開催しています。

ショッピング・ホッピング・ロト

これは7月24日まで、津市まん中交流館で開催している企画で、「ハコチカ」「つ~つ~マーケット」「ご縁市場の物産」のいずれかで500円以上購入するとクジが引けるという期間限定イベントです。

あまりにも長い名前のため、スタッフからは「ジャンピング・ホッピング・ロト」と言い間違えられたり、「ヒップホップくじ」という名前でワードファイルが保存されていたりと散々な扱いをされています。

けれど当たる商品はフェニックス駐車場の駐車券100円×11枚や、コミュニティレストラン「O+」の半額券など嬉しい物ばかりです。


そんな中、今日はコミュニティレストラン「O+」で三重大の学生たちと喋ったので、三重大ネタを1つ書きたいと思います。

みなさん「YUI(結)」っていう雑誌知っていますか?

YUI
このYUIじゃなくて、

結
このYUIです。

で、このYUIに、次のような記事が載っていました。


三重大学の勢水丸に関係する「三重大学カレー」
カレー


三重大学らしさをもとめた「学長バウム」
バウム


そして三重大学とこんにゃく屋さんが開発した「黒にんにゃく」
黒にんにゃく


黒にんにゃく。
現在、センターパレス地下の津市まん中交流館で絶賛発売中です!

1つ300円。

2つ買えばクジが1回ひけます。
4つ買えばクジが2回ひけます。
6つ買えばクジが3回ひけます。
8つ買えばクジが4回ひけます。
10個買えばクジが6回ひけます。

なるほど。
10個買った方がお得なワケですね。


YUIも一緒に置いてありますので、「学長バウム」の記事や「黒にんにゃく」の記事が気になった方は、ぜひまん中交流館に足をお運びください。


もう一度言いますが、↓のYUIではありません。
YUI

↓のYUIです。
結

2010
07/13

いや、はとがいっぱい飛ぶ製薬会社は関係ないから。



・・・ということで(?)ハジメマシテ
津市まん中交流館ブログ初見参!のスタッフ
すずきっくす☆です

全国各地でゲリラ豪雨が猛威をふるい、津でも雨だったり晴れだったり・・・。
そんな天気のはっきりしない梅雨も、そろそろ明けてほしいところですが、

まん中交流館、このジメジメ感を吹き飛ばすキャンペーンを行います!!


その名も「ショッピング・ホッピング・ロト」


津市まん中交流館にて「ハコチカ」、「つ~つ~マーケット」、今回期間限定出店の「三重の物産」。
このいずれかで、合計500円以上お買い上げいただくと、500円につき1枚クジをひくことができます。

気になる景品の内容は…

★ 1 等 ★ フェニックス駐車場の回数券 100円×11枚 … 2名様

★ 2 等 ★ コミュニティレストラン「O+」ランチ半額チケット … 10名様

★ 3 等 ★ お菓子詰め合わせ … 20名様

期間は本日7月13日~7月 24日となっております。



フェニックス駐車場の回数券、いいですねぇ~!!僕が欲しいくらいです。
是非ともお買い求めいただき、くじを引いて気分もホッピングしちゃってください!!
(特に、三重の物産は24日までの限定販売ですので、この機会に是非どうぞ。)

2010
07/10

こんにちは。スタッフXです。

今日は「おいしいもの」と「おもしろいもの」を2ついただきました。

まずは、コミュニティレストラン「O+」でシェフとして腕をふるっている「関亭」さんから、手作りのカレーパンとメロンパンとお寿司をいただきました  

差し入れ

おいしそうでしょ?

スタッフの1人は、今まで食べたカレーパンの中で一番美味い!とまで言っていました。

ちなみにお寿司は、浦村産のひじきを使って作った「特製ひじきソース」の巻きずしです。
これも本当においしかったです。

ごちそうさまでした。


「関亭」さんは、12日の月曜日にお店に入っていますので、興味のある方はぜひ食べにきてくださいね。
メニューは、コミュニティレストラン「O+」のシェフカレンダー参照


また、ハコチカの24番「へんてこアート」さんからは、瓢箪をいただきました

せっかくなので、手袋で作ったアニマルたちの横に飾っておくことにしました。

瓢箪

この瓢箪おもしろい!と思った方。
ハコチカでは瓢箪も販売していますので、ぜひ、センターパレス地下でお買い求めください。

2010
07/09

こんにちはスタッフの田中です。
今日はあいにくのお天気でしたね
ご来館いただく方の肩が濡れているのを見て、外は雨なんだな~と思う
外のお天気が全くわからない、まん中交流館です

DVC00044.jpg


さて、そんなまん中交流館に三重の物産がたっくさん登場いたしました。
三重のキラリと光る物産品を全国へ! 地域の良さを発信しているご縁市場で取り扱っている商品です。
時々まん中交流館にて販売をさせていただきますので、「物産販売今度いつするの~?」な~んて声も利用者さまよりいただきます。
突然ですが、本日から販売です
期間は一週間くらいを予定していますので、お目当ての商品がある方はお急ぎくださいねっ

販売品の内容は・・・
竹尾茶業さんの「有機龍茶」「ほうじ茶」
川原田農園さんの「いちじくのコンポート」
海童工房 魚寅さんの「かきの甘露煮」「かきみそ」
鈴鹿花きさんの「モスビー君」
宮川物産さんの「きゃらぶき各種」「ゆずぽんつゆ」「しいたけのり旨煮」
手駒銘茶センターさんの「はと麦茶」「麦茶」「麦茶ティーパック」
など、お馴染みのものが並んでいます。

DVC00045.jpg


「いちじくのコンポート」「かきの甘露煮」「きゃらぶき」は、先日開催の「津・夏バザール」で大人気だったワンデイシェフの100円フードの材料としても使われていたんですよっ
アイデア次第で色々な使い方ができるご縁市場の三重の物産。
この機会にどうぞお買い求めくださいね

商品の詳しい説明は、ご縁市場のブログを見てくださいね

暑かったり、寒かったりで体調を崩すスタッフも増えています。
みなさんも風邪をひかないようにしっかり栄養と睡眠をとってくださいね



2010
07/08

こんばんはスタッフの田中です。
今日はいいお天気でしたね~。
日に日に夏に向かっていると感じます
昨日、今日のようなお天気だったら天の川が見えたのかもしれませんね。
実は私、まだ天の川って見たことがありません。

さて、今日はコミュニティレストランO+にヘルプとして入っていました。
いつも自分の字に自信がないと言っている茶太郎くん。
シェフさんから、「下手でも味のある字を書いたらいいんだよ」と励まされ、本日のメニューは自信作となりました。

DVC00039.jpg

メニューを撮って撮って!と言う割に、写りたがりぃ~な茶太郎くんです

さて、タイトルの今日のお気に入りですが・・・
コチラです。

DVC00043.jpg

7月から新しいハコチカがOPENしています。
その中で私の心を射止めた、この小さいポーチ
「どんなものを入れるんですか?」と作り手さんに聞きましたところ、「薬とか入れても可愛いかな^^」とのことでした。
即買いしてしまいました。
ボールペンを並べてみましたが、本当に小さくて可愛いです^^
これに頭痛薬を入れて持ち歩きます

ハコチカ、本当に可愛いです^^
是非見に来てくださいね

そして、もうひとつ今日のお気に入り。
それはO+で食べたランチについていたデザートです。
スイーツ好きの私にはたまらない一品でした

DVC00041.jpg

めちゃめちゃ可愛いですね~
オープラスでは、ランチももちろんですが、デザートも楽しみの一つです
12時頃は混み合いますので、1時ごろが狙い目です

2010
07/06

こんばんは!スタッフの田中です。
先日は、たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。
まん中交流館には、まだ少しイベントの飾り付けが残っています。
一気に作り上げた飾り付け。
もう少し利用者さまに楽しんでいただけたらと思っています

旅行やイベントって後片付けが大変ですよね。
だいたいの片づけは、当日一気にみんなで終わらせてしまうのですが
細かいものはついつい後回しにしてしまいます。
私も今日は、ゴミ箱やら、残った容器などえっちらおっちら片付けました。
片付けながら、賑やかだったイベントを思い出し、少し寂しくなったりもするのでした

そんなところに、今週もお花が届きました
いつも活けていただいている時の写真を撮らせてくださいとお願いするのですが
「恥ずかしいからいいわ~。」と控えめなお方です。
本当にいつもありがとうございます。
「イベントあったんだね~。お花が萎れててごめんね。」とも。
この方を見て、いつも私はこんなレディになれるのだろうかと反省しきりです。
お手本にして、ステキな女性になれるように頑張りたいと思います

100706_214422.jpg

2010
07/04

DSCN1278.jpg

どうも。スタッフXです。

本日は「津・夏のバザール」でした!
10時オープン。
15時クローズのイベントで、同日開催として「津のまん中ウォーク」が行われていました。

このウォークのチェックポイントの1つとなっている津市まん中交流館。

前日までの雨予報を見事にスルーし、晴れました
晴れると人が多いと噂に聞いていたウォーク。
そして前日に織り込んだ新聞チラシ1万部。
さらにこのイベントの目玉として導入したワンデイシェフの100円フード。

どれほど人が来るのか前日からワクワク…ではなく不安いっぱいでした。

前日、朝から夜の22時まで準備をしている時も「明日は人来るかなぁ~。」「全然こやんかったらどうしよ~。」「せめてワンデイの100円フードが半分でも売れてくれたらなぁ。」と何故かやる気のある準備態度と裏腹に、ネガティブ発言連発でした。


で、オープン前(9時55分ぐらい)に紙コップを買ってくるのを忘れたので、コンビニまで買いに行って戻ってくると…

DSC04138.jpg

わしゃ~~っとスタンプラリーの前にできる行列。
ピーク時はこれの倍ぐらいの人で溢れかえりました。

DSC04137.jpg

研修室の中のワンデイ100円フードコーナーも人・人・人でした。


おかげ様で15種類500食以上の100円フードは、3時間足らずで全て完売しました。
スタンプラリーも予定数である200枚を急遽増やして対応させていただきましたが、景品がなくなってしまいましたので、13時前には終了させていただきました。

フードを食べられなかった方、スタンプラリーに参加できなかった方には大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございません。

次の機会には、もう少しゆとりを持って、数を用意しておきますね。

本当にみなさん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

2010
07/02

こんばんは、スタッフの中西です。

いよいよあさってです、「津・夏のバザール」!!

田中さんが買ってきてくれた正和堂さんのみたらし団子を食べて、準備をがんばっています

みたらし2

正和堂さんには、今回のイベントのワンデイシェフ100円フードの備品を貸してくださったりと、お世話になっています。
ありがとうございます

今日はスタッフNくんが、会場を風船でいっぱいに飾ってくれています。

風船1

Nくん、朝早くからワンデイシェフのコーディネーターとして、コミュニティレストランO+にも出向いてくれていました
お疲れのところをありがとうね!

わたしはハイビスカスをぺたぺた、田中さん、Hさん、Kさんは風船膨らまし隊です

会場がだんだん常夏になっていきますよ~
みなさまぜひぜひ7月4日(日)は、「津・夏のバザール」に遊びに来てくださいねっ

イベントの詳細はコチラ
おいしいワンデイシェフの100円フード、みえご縁市場の「ええもん」たち、物産振興会の出店情報も追加されていますので、チェックしてくださいね

2010
07/01

こんばんは!スタッフの田中です

「○○さんに怒られる・・・」
そう言って茶太郎くんがオープンステージ前に更に大きなヤシの木を作ってくれました(笑)

100701_203202.jpg


イベントが近づくとみんな大忙し。
更に今日は7月1日ということもあって処理しなければいけないこともいっぱいあって
なかなかイベントの準備にとりかかれません
それでもスタッフは、この作業をして誰かを楽にしてあげよう・・・と
チームワークの良さで乗りきってます!

そして、当日はみんなで笑顔で迎えられるよう、楽しいイベントになるよう、頑張ってます!
是非、4日の日曜日はまん中交流館にお越しくださいねっ
カテゴリー

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。