--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02/28

こんばんは、宮川物産のきゃらぶき大好きなスタッフの中西です

中西も大好きなきゃらぶきをはじめ、三重のええもんがまん中交流館に勢揃いですよっ
3月16日まで『みえご縁市場』の物産を販売しています。

物産販売

新発売の商品、手駒銘茶センターさんのはとむぎ茶も登場です。
この機会に三重のええもんを堪能してくださいね~。

◆商品ラインナップ◆
・伊勢たくあん(川村漬物製造所)
・麦茶550g(手駒銘茶センター)
・麦茶ティーパック(手駒銘茶センター)
・はとむぎ茶(手駒銘茶センター)
・上こだわり(竹尾茶業)
・有機龍茶(竹尾茶業)
・ほうじ茶(竹尾茶業)
・いちじくのコンポート(川原田農園)
・かきの燻製オリーブオイル漬け(海童工房魚寅)
・かきみそ(海童工房魚寅)
・きゃらぶき(㈱宮川物産)
・きゃらぶき唐辛子入り(㈱宮川物産)
・きゃらぶき山椒入り(㈱宮川物産)
・きゃらぶき柚子入り(㈱宮川物産)
・ゆずのぽんつゆ(㈱宮川物産)
・しいたけのり(㈱宮川物産)

伊勢たくあん、かきの燻製オリーブオイル漬けは冷蔵のため、店頭には並んでいません。
ご購入の方、商品を見たい方はお気軽にスタッフまでお申し付けくださいね。

売り切れる前に、まん中交流館に急げ~、ですよ
スポンサーサイト

2010
02/27

晴天に恵まれ、たくさんの方にご来場いただき

ひなまつり市は無事終了いたしました。

ぬりえを持った子供たちがたくさん来てくれたので、とっても嬉しかったです。

とっても素敵なぬりえがこんなにたくさん集まったんですよ

DVC00278.jpg

みんな、一生懸命ぬってくれてありがとう

ぬりえは3月3日まで、まん中交流館に飾らせていただきます。

ひなまつり市に来れなかった人も見に来てくださいね

本日参加いただいた方や、関係者の方々、お疲れさまでした。

スタッフの田中でした


2010
02/26

津市まん中交流館 交流イベント「ひなまつり市2010」はいよいよ明日となりました。
今日はスタッフ総出で明日の準備にかかっています。
いつもは机いっぱいの研修室が、すっかり模様替えです

DVC00263.jpg

こちらではひなまつり仕様のおにぎりセットが250円で販売されたり、
三重の物産である、お茶の試飲や、物産の販売などが行われます。
まん中交流館のメンバーもあちこちで活躍しますよ~

また、津のまん中ウォークの通過点となるまん中交流館では、
他にも手作り市が開催されたり、物産販売が行われたりととっても賑やかになります。
開催時間は10時~15時。入場無料ですので、是非お越しくださいね♪
また、ぬりえを持ってきていただくと、お菓子ももらえますよ
こんな風にぬりえコーナーをみんなのぬりえでいっぱいに飾って下さいね

DVC00268.jpg


仮設のこんなものもお目見えです
DVC00270.jpg
こちらに関してはまたご報告させていただきますねっ
スタッフの田中でした



2010
02/25

こんばんはスタッフの田中です。

明後日のひなまつり市2010に向けて飾り付けもいよいよ大詰めです。

今日はオープンステージ側もたくさん扇が飾られました。

色々な方やちびっ子たちが、一生懸命作ってくれた飾りがいっぱいでとっても素敵ですよ^^

DVC00262.jpg


この作業、結構腰にくるようで、飾りつけをしてくれてるスタッフはみんな腰痛気味です

そして、飾り付けだけでなくお茶のふるまいや、おにぎりなどの準備も着々と進んでいますよ

あとは、お天気の心配だけですねっ

てるてる坊主作ろうかな~

2010
02/24

こんばんは、スタッフの中西です。

お待たせしました。
あのレアなキャラメル、『シロモチくんゆるキャラメル』が入荷されました~

ゆるキャラメル

2月21日、22日に開催された“2まつり”の影響か、『シロモチくんゆるキャラメル』へのお問い合わせが急増しまして、23日にセンターの在庫分は売り切れてしまいました。
昨日、購入にいらっしゃったお客様、申し訳ございませんでした

ゆるキャラメル (1)

「ひなまつり市2010」と同じ色のパッケージがかわいい、『シロモチくんゆるキャラメル』、なくなる前にご購入くださいねっ

2010
02/23

こんばんは、スタッフの中西です
空も真冬のころに比べると、この時間でもほんのり明るいですね。

今週の土曜日はいよいよ「ひなまつり市2010」です
スタッフも当日に向けて打合せを重ねたり、会場の飾り付けをしたりと、一生懸命準備をしています。

まん中交流館に置いてある「ひなまつり市2010」のチラシの裏面は実は「ぬりえ」になっています。

ひなまつりぬりえ

この「ぬりえ」に色をつけて、スタッフに渡すと、もれなくお菓子をプレゼントしちゃいます
「ぬりえ」は当日、会場に貼らせていただきますので、ぜひ見に来てくださいね~

また、「ぬりえ」は当日の持参でもOKです
もちろん、お菓子もプレゼントしますよ
今週の土曜日は、まん中交流館へgogo~
まってま~す!

2010
02/22

こんばんは、スタッフの中西です。
茶太郎くんが最近メガネを変えました
でも中西は前のメガネの方がよかったと思います。
それを言ったら余計に新メガネのアピールをしだして、ちょっぴり困っています。

「ひまなつり市2010」向けて、桃の花もだんだん増えてきました~

DVC00244.jpg

市民オープンステージの壁にも少しずつ、貼っています。
今は確定申告会場ですが、壁はファンシーな桃の花で彩られています
順番待ちの間に、和んでいただければ…と。

そして、今日はステキなお花が届く月曜日

DVC00247.jpg

ガーベラのピンクがとってもカワイイ!!!
もう春はそこまで来ているんですね~。
ワクワクしますね。
まん中交流館は、MOAさんのお花でいつでも春気分ですが

MOAさん、いつもありがとうございます

2010
02/21

こんばんは、スタッフの中西です
今日までは寒い日が続きましたが、明日からは少しあったかくなるそうですよ。
寒いの苦手な中西は、早くあったかくなってほしい~、でもあったかくなると花粉が~、と葛藤しております

さて、本日はワンデイシェフ・システムのお店となる、O+の見学会のお知らせをさせていただきます。

2月18日に行われた、ワンデイシェフ・システム説明会で
「ワンデイシェフのお店となる、O+を見学したい」
とのお声をたくさんいただきましたので、O+の見学会を開催することになりました

DSC01621.jpg

日 時:2010年3月4日(木)14:00~15:00
場 所:Cafe&Bar O+ (三重県津市羽所町531 大原ビル1階)
参加費:無 料
内 容:プレオープンに関する説明、フロアの見学、キッチン・トイレ・食器の確認など(予定)
※専用駐車場はありませんので、お近くのパーキングへお停めください。

すでにシェフとして登録された方はもちろん、シェフをやってみたい方はご予約の上、お越しください。

お問い合わせ、お申込みは、津市NPOサポートセンター
(電話・FAX:059-227-5200 E-mail:tsusimin@ztv.ne.jp)
までお願いいたします。

いよいよ動き出したワンデイシェフ・システムから、目が離せませんねっ

2010
02/19

こんばんは、スタッフの中西です。

『携帯でできる「ブログを始めるきっかけ」講座』、無事終了しました~

DSC02440.jpg

受講者の方にブログを作っていただき、投稿もしていただきました。
携帯電話からのメール投稿は、楽ちんでカンタン

ブログ登録の時点で、若干お疲れ気味だった受講者の方々も、投稿手順に移ってからは「何を書こうかな~」と楽しそうに写真を選んだりされていました

そしてお互いのブログにコメントしあったり、テンプレートをかえたり…。

「世界が広がった!」
「親切に教えてもらえてうれしかったです」
とのお声をいただきました★

こちらこそ、参加してくださってありがとうございました

「津のこと」への登録もこちらでいたしましたので、これからどんどんブログの更新していってくださいね!
受講者のみなさまの更新を、スタッフ一同楽しみにしています
そして、ブログについて分からないことなどありましたら、お気軽にまん中交流館スタッフまでお聞きくださいね。

本日はお疲れ様でした&ありがとうございました



2010
02/18

今日は「ワンデイシェフシステム・説明会」が行われました。

平日にもかからず12名の参加者が熱心に海山裕之さんのつくりだした「ワンデイシェフシステム」の成り立ちを聞いていました。
DSC02425.jpg


これからはお店の見学会などを行い、より安心してシェフをやっていただけるように頑張ってまいります!

2010
02/17

いつもお世話になっております。茶太郎です。

ついに今日!
まん中交流館に「シロモチくんの館」が復活!!
藤堂高虎公情報センターの「シロモチくんの館」では月曜日、水曜日、金曜日の10:00~16:00まで藤堂高虎公に詳しいガイドさんがいます!!

藤堂高虎について知りたい人は「シロモチくんの館」へ全速前進DA☆


シロモチくんの館

今日は館の主?!シロモチくんも登場!!
シロモチくんファンの皆様!!
シロモチくん出現ポイントの一つですよ!!!

2010
02/16

こんばんは。スタッフの田中です。

2月18日はいよいよワンデイシェフ・システムの説明会です。
FMラジオや、中日新聞、朝日新聞などで取り上げていただいてることもあり、今日はお問合せやお申し込みをたくさんいただきました。

もちろん当日の参加でも大丈夫ですが、資料の準備の都合がありますので、できればご予約いただけますと助かります。
今日は男性の方からもご連絡いただきました。
お料理ができる男性・・・魅力的ですね~


もう一度日時と場所のご連絡をさせていただきますね






プロの調理人でない主婦や学生といった方々が、毎日交代で自分の得意な料理を作ってランチを提供する。
そんな「ワンデイシェフ・システム」が津市ににもオープンします。
資格などはいっさい必要ありません。
・お料理が好きな人
・将来お店を持ちたい人
・お友達と楽しくお店をしてみたい人
・お客様の笑顔が見たい人
・地域のために何かしたい人
など、どなたでもシェフとしてお店に関わっていただくことができます。

お店の場所は津駅東口のCafé&Bar O+(オープラス)をご提供します。
詳しくは説明会にてご説明させていただきますので、下記説明会にお気軽にご参加ください

【ワンデイシェフ・システム説明会】

■日 時:平成22年2月18日(木)13:30~15:00

■場 所:津センターパレス地下1F 研修室

■講 師:海山 裕之(コミレスネットこらぼ屋代表)

■参加費:無料

■定 員:30名

■問い合わせ・お申込み
 津市まん中交流館事務所  (tel:059-227-5200)

2010
02/14

ひなまつり市2010に向けて、まん中交流館もさらに賑やかになってきました。

たくさんの扇で天井が埋められていきます。

DVC00217.jpg

今日はこんな可愛い親子が飾り付けを手伝いにきてくれました

DVC00216.jpg

おひなまつりが終わると、寂しくなっちゃうなぁ。と、今から考えてしまう田中でした


ここでもう一度ひなまつり市2010のお知らせです。

日時:2月27日(土)10時~15時

場所:津市まん中交流館(津市大門センターパレス地下1階)

当日は、地元物産の販売や、手作り市、お食事処など、盛りだくさんです。

是非お越しくださいね

2010
02/11

いつもお世話になっております。 茶太郎です。

今日は記念すべき「津のこと先生mini講座」第1回坂井ひとみさんによる
「スクラップブッキング講座」が開催されました!


お子様連れの奥さまも何名かいらっしゃったので、茶太郎はお子様の遊び相手を!

講座の様子①
スクラップブッキングのポイントを説明する先生!
真剣に話を聞く、生徒さん!!

お子様と
落書き大好き茶太郎さん!!




★講師③
質問に答える先生!!

★ワイワイ作成!①
ワイワイ作成、生徒さん!!

茶②
紙飛行機に取り組む茶太郎さん!!



そして、出来あがった作品も皆さんの個性があふれる可愛い作品となりました!
こうやって、思い出の写真にさらに手を加えてさらに輝かせるスクラップブッキングは本当に素敵ですね。
生徒の皆様も満足いただけたようで、嬉しいです。


今日の講座のように、津のこと先生mini講座では、
ブログポータルサイト「津のこと」に登録していただいている方から、その方の得意なことを伝えていただくための機会を設けています!

何かを伝えたい気持ちがある方は是非、スタッフまでお声掛けください!

2010
02/11

今日は、津のこと先生mini講座の第一回目として
あいずさんの「スクラップブッキング講座」が開催されました。
あいにくのお天気の中、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

参加者10名様+ちびっこ4名の賑やかな講座となりましたが
怪我もなく、ぐずる子もなく、無事終了することができてホッとしています。

それにしても、みなさん本当に集中されて、素敵な作品を仕上げていらっしゃいました。
同じキットで制作するのに、それぞれ完成品は全く違うものに仕上がりました。

CIMG1612_convert_20100211201403.jpg

参加者さまみなさま大満足の高評価をいただきまして、津のことmini講座、これからも色々なことを企画できたらなぁ~と思います

次回は2月19日(金)19:00~20:30
携帯でできる「ブログを始めるきっかけ」講座です。
こちらも大変勉強になる楽しい講座になると思いますので、是非ご参加くださいね♪

私たちスタッフもちびっ子たちに癒されて、とっても幸せな時間となりました。
今頃、参加者のみなさまのご自宅には今日の作品が飾られているのかなぁ~
パパに報告してるのかなぁ~
と考えるととても嬉しくなってしまう田中でした

今日は皆様ありがとうございました。
坂井先生、楽しい講座をありがとうございました。



2010
02/10

いよいよ明日はスクラップブッキング講座です

スクラップと茶太郎
茶太郎くんも顔がぎゅっとしてしまうくらい、ワクワクしています。

参加者のみなさまが、どんな写真を持ってきてくださって、どんなスクラップブッキングが仕上がるのかが、今からとっても楽しみです☆
『LOVE』な写真とはさみ、カッターを忘れずにご持参くださいね。

講師のあいずさんのブログ『Eye'z TIME』を読んで、予習しなくっちゃ、ですね♪

スタッフの中西でした。

2010
02/10

いつもお世話になっております、茶太郎です。

今日は津のケーブルテレビ、ZTVの取材が、まん中交流館に来ていました
SBCA2798.jpg

ウィンターフェスタでも出演いただいたCAPOEIRA GARRAさんの取材だったそうです。

リポーターの高橋さんは、すごくキュートで笑顔がステキですね~
惚れてしまいそうです。

2010
02/08

毎日寒い日が続きますね

こんな日はまん中交流館で、美味しいコーヒーはいかがでしょうか

私も温かいコーヒーをいただきました。

一杯一杯挽くので、とっても飲みやすいんです

今日はどの登録団体さまにシールを貼ろうかな~!と毎回悩んでいる田中です

今日はサポーターズカフェを30人もの方がご利用いただきました!

有難うございます^^

サポーターズカフェの仕組みを知って、楽しみに来館される方、

知らずに来館されてシールを貼るところを吟味される方など

まん中交流館は賑やかです


DVC00195.jpg




また、ひなまつり市の飾りもずいぶん進みました

利用者様から「わぁ~~!綺麗だね~~!」と声をかけていただいたりすると

スタッフみんなでとっても喜んでいます!

今日は折り紙で作る、桃の花の折り方も教えていただきました

まだまだ、飾り付けを手伝っていただきたいので、ぜひぜひまん中交流館にお越しくださいね

2010
02/07

こんばんは。スタッフの田中です。

昨日はすごい雪でしたね

外は寒いですが、まん中交流館には少しずつ春が訪れています

あ

DVC00175.jpg

こんな感じです

いつもと少し違うまん中交流館ですよ。

これは、2月27日(土)に行われるひなまつり市2010に向けての飾り付けです。

スタッフももちろん一生懸命お花や扇を作っていますが、せっかくのイベントです。

1人でも多くの方に係わっていだだこうと手作りコーナーをご用意しています。

まん中交流館にお越しの際は、お花ひとつでも作成に参加してくださいねっ

お待ちしてます

2010
02/06

いつもお世話になっております。スタッフの茶太郎です。

何度か紹介させていただいていた、津のこと先生mini講座「スクラップブッキング講座」!
定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。
多数のお申し込みありがとうございました!

大切な思い出を色あせさせない、大人気のクラフト、スクラップブッキング!
2月11日が楽しみです。

次回津のこと先生mini講座
「携帯でできるブログを始めるきっかけ講座」はまだまだ募集中です!
皆様の参加をお待ちしております。

2010
02/04

今日はまん中交流館にとっても素敵な香りが立ち込めています。

何の香りかと言いますと・・・

DVC00169.jpg

コーヒーのいい香りです。

本日4日からまん中交流館では「市民活動団体チャリティーイベント」サポーターズカフェが始まっています。
サポーターズカフェとは、
●市民が地域で行われている活動を知る機会
●誰もが気軽に市民活動を応援できる機会
●団体が自分たちの活動を知ってもらう機会
●寄付や支援者を得る機会
という4つの機会を提供できる場として企画され、今年は2年目を迎えました。
コーヒーは1杯200円。
一杯のコーヒーに一枚の応援シールがついています。
このシールをあなたが応援したい団体のポスターに貼ってください。
シールの数によって、寄付される額が決まるという仕組みです。

今年のコーヒーは一杯ずつドリップするタイプですので、少々お時間をいただきますが
挽きたての美味しいコーヒーをお作り致します。
この機会に是非どうぞ

スタッフの田中でした



2010
02/03

いつもお世話になっております。茶太郎です。

今日は節分です。
夕飯に豆を食べようと思ったのですが、売り切れていました…。

そこで、『恵方巻き』を買いました。今年は「西南西」らしいです。
北と南の方位すら曖昧なのに、突然「西南西」を向けと言われてもわかりません。
一体どうしてこうなったのか…。
今年も泣きながら「南」らへん?を向いてかぶりつくのでした。

CAWZU4DZ.jpg

ちなみに写真の後ろにみえるのは桃の花です。

2010
02/03

こんにちは、スタッフの中西です。
今日はお昼ごろに、雪が降ったとか
しばらく寒さが厳しいようですから、体調には気をつけたいですね

この寒い2月を乗り越えたら、3月はおひなまつりですね。
津市NPOサポートセンターでは、津市、津市物産振興会と共催で、津市まん中交流館交流イベント「ひなまつり市2010」を開催します
「津のまん中ウォーク 結城神社の梅と大門のおひなさん」と同日に開催され、津市まん中交流館は、ウォークの通過点となっています。
ウォークに参加される方は休憩がてら、参加されない方も、ぜひぜひ、足をお運びくださいませ

ひなまつり市 通常

◆日 時 : 2010年2月27日(土) 10:00~15:00

◆場 所 : 津市まん中交流館 (津センターパレス地下一階)

◆入場料 : 無 料

◆内 容
★休憩&お食事処の『ご縁処』で、こだわりのお食事、お茶をお召し上がれます
三重の「ええもん」を取り扱っている『みえご縁市場』がオススメする、こだわりのお茶の振る舞い(無料)と、地元産品を使ったお食事(有料)の販売を行います。
お食事&休憩スペースも設置しますので、休憩もしていただけます。

★会場の飾りにも注目してください
2月1日から、会場となるまん中交流館を飾り付けしています。
利用者さまも巻き込んで、飾りはどんどん増えていきます
飾りを作成するコーナーも現在設置中です。みなさまにご協力いただければと思います。
当日、会場がどんなふうに彩られているか、お楽しみです

★主婦の方などが愛情を込めて作った作品(オリジナル手作り品)の販売の手作り市もあります。
ワイヤークラフト、ニット小物、カントリー雑貨、古布で作った小物、押し花作品、フェルトストラップなどを販売します。 
現在、話題のクラフトが大集合ですよ

★地元の物産販売(津市物産振興会)からも目が離せないですっ。
【藤田こんにゃく】    田舎こんにゃく ほか
【醤油屋利兵衛の台所】  醤油製品各種 ほか
【酒まんの開進堂】    酒まん ほか
【菅尾製茶】       茶つめ放題 ほか
【ふるさとの味やへい】  杵つきよもぎ餅 ほか
【おぼろタオル株式会社】 タオル(片面ガーゼ・ソフト) ほか
【お菓子処おかもと】   ちゃちゃ最中 ほか
【伊勢地製茶】      お茶
【レストラン東洋軒】   ブラックカレー ほか
※当日内容が変更する場合もあります。

みなさま、お誘い合わせの上、お越しください
たくさんの方のご来場を、お待ちいたしております

2010
02/01

早いものでもう2月ですね。

本当に日々の過ぎゆく早さにびっくりしている田中です

今日は友だちのお嬢さんが受験だそうで、

そんな季節なのだな~としみじみ感じました。

受験生ガンバレ!!


さて、2月11日(木)まん中交流館で開催される

津のこと先生mini講座「スクラップブッキング講座」ですが

残席1名様となりました。

たくさんのお申し込み有難うございます。

あと一名様ご予約可能ですので、悩んでみえる方はお急ぎください~

DVC00117.jpg



カテゴリー

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。