--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03/23

津まん中SHOPでは、平成24年11月18日~平成25年3月3日まで、
「津のものクローズアップキャンペーン第2弾」を開催しました

担当者がそれぞれ津市で生産及び販売をしている商品を発掘し、まん中交流館の「津まん中SHOP」で販売してきました。
期間中に商品を購入下さいました皆様、ありがとうごうざいました

今回、担当者が集めてきた商品は、

美里にある障がい者の事業所 支援センター ぺがさすさんの利用者さんが手作りした
“UKONクッキー”

自家農園で栽培したブルーベリーを使用した株式会社猪の倉さんの
“ブルーベリーボディーソープ”

タタミインテリアのイトウさんの八代産の200項目以上の残留農薬検査ゼロで安心・安全ない草を使用した
“クッション”と“い草リース”

おぼろタオル株式会社さんの薄くてふんわりした日本的な上質さと優しさにあふれた
“おぼろタオル”各種


さて、津まん中SHOPでは、そのキャンペーンの利益の一部を市民活動団体の皆さんに寄付させていただくことになりました

3月19日には、日本ボリビア人協会さんに1万円の寄付をさせていただいたことをご報告させていただきます

shopsDSC06400.jpg

日本ボリビア人協会さんは在日ボリビア人の団体で、ボリビアの文化紹介やボリビア人への生活相談、日本語教室を行っています。
また、国際交流イベントの開催や参加も活発に行っていて、今回の寄付金も6月に行われるエクスポに出品する商品の材料代に充てられるそうです

なお寄付金額には、第1回キャンペーンから引き続き販売している、
井村屋株式会社さん“えいようかん”と、“スポーツようかん”、
三重県の檜を使ったの美里の木工作家ZIGさんの“つ~さん”も対象とさせていただきました

津のものクローズアップキャンペーンの主旨にご賛同いただき、商品を提供していただきました各社、団体の皆さまご協力ありがとうございました


スポンサーサイト

2013
03/09

3月3日、津市センターパレス地下1階で

「ひなまつり市2013」が開催されました

多くの参加者でひなまつりイベントを楽しんで楽しんでいただきました


  賑わいゲーム大会

DSCN4547.jpg

DSCN4613.jpg

DSCN4609.jpg


オープンステージを会場に、8つのゲームを行いました。
スタッフとボランティアの方がカッコよく(?)黒のスーツやベスト、胸には蝶ネクタイを締めたスタイルで、
ゲームを進めるお手伝いをしました。

小さなお子さん連れの家族なども多く会場に訪れ、さまざまなゲームを楽しんでもらいました。
中には行列のできるゲームもあり、賑やかな声が会場に響いていました。

そして当たった方には8つのゲームがもらえる抽選もありました。
会場で体験したゲームを家でも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

DSCN4554_20130312112249.jpg

DSCN4619.jpg



カプラで遊ぼう

DSCN4598.jpg


会議・展示室で行われた「カプラ」。
フランス生まれの白木の造形ブロックを自由に組み合わせることで色々なものが作れます。
お子さんが講師の方のアドバイスを受けて建物を作ったり、
お父さんがお母さんと協力して大きなタワーを高く積み上げたりしていました。

お子さんから大人の方まで、みなさん夢中で取り組んでいました。


DSC06365.jpg
窓のある作品も講師のかたにつくってもらいました。
スゴイですね〜。

ひなまつりカフェ

美味しいスイーツやドリンク、お弁当などの販売がありました。
ゲームや体験の合間には、ドリンクやスイーツで休憩したりお昼ご飯を食べたりと思い思いの過ごし方をしていました。


「夢の郷クローバーハウス」さん

DSCN4534.jpg


「創菜屋ぽると」さん

DSC06360.jpg


「支援センターぺがさす」さん

DSCN4595.jpg


「つみきプラザ」さん

sDSCN4536.jpg


コミュニティレストランO+から
「なちゅ・きち和音」さん
「シアワセタマゴ」さん


DSC06357.jpg


DSC06356.jpg


綿菓子、ポップコーンの販売
DSCN4535.jpg




みえご縁市場
三重のキラリと光る物産品の販売がありました。

DSCN4562.jpg


体験コーナー

「アロマ ハンドマッサージ&クラフト」りせびーぶるさん。

アロマを使った癒しのひと時を過ごしていただきたいと思い、
マッサージを受けたりクラフト作りを体験してもらいました。

マッサージでは両手をアロマのいい匂いに包まれて、
あまりの気持ちの良さにウットリと思わず睡魔におそわれる方もいたとか。

DSCN4603.jpg


「プリザーブドフラワー」津市フラワーサークルさん

美しい姿でいつまでも楽しめるプリザーブドフラワーのステキな花束を作る体験があり、
講師の丁寧な説明がありみなさん上手にまとめていました。

持ち帰りおうちの飾りにしてもらえたのではないでしょうか。

DSCN4601.jpg


「万華鏡つくり」

小さなお子さんでも簡単に作ることができる万華鏡作り体験。
好きな絵柄を選んでもらい、それぞれオリジナル万華鏡作りを楽しんでもらいました。

DSCN4591.jpg

ぬり絵展示
当日チラシの裏に書かれたぬり絵を書いてきてくれたお子さんには小さなプレゼントがあり、
一生懸命塗ってくれたたくさんのカワイイ作品を壁に展示しました。

DSC06388.jpg

ステージ

ステージでは、「藤堂とらまるじゃんけん大会」と「ビンゴゲーム大会」がありました。

DSCN4575.jpg


津市物産振興会の協力で行われたビンゴ大会では、多くの参加者に集まっていただきました。
ステキで豪華な津市物産がたくさん当り会場は盛り上がりました。

DSC06380_20130311154324.jpg

とらまるとゴーちゃんもビンゴの応援に来てくれました。

DSC06376.jpg


参加して頂いたみなさん、ありがとうございました





2013
01/25

今回はパーティーゲーム3種類を行いました。

まずはスティッキー
こちらはスティックの束を倒さないように1本引き抜くという、単純明快なルールです。
スティックを引き抜く時は、息を殺して真剣そのもの
参加者Kさんは、2回連続倒してしまい、解体屋と呼ばれながらも、スティックを引き抜きながら立て直すという技法を編み出し、ビリを免れました

続いてイチゴリラ
神経衰弱。だれもが一度は経験したことありますよね。
ただ、このゲームは2枚を揃えるだけでなく、カードにのっている数だけ同じカードを揃えなければなりません。
もう1つポイントが!!絵が紛らわしいのです。例えば、「ゴリラ」と「ごくう」とか…
この紛らわしいのが原因か、年齢と共に知らず知らず記憶力が衰えているのか、ビックリする程揃いません
「そこ、さっき開けたばっか!」「あれっ、もう分からん」終いにはライバルである参加者同士が教え合う始末。

最後にジャングルスピード
瞬時の判断力が重要!!そんなものはもう何年も前にどこかに忘れてきた参加者も…。
トーテムと呼ばれるスティック状のものを奪い合うゲームです。
同じ模様のカードを出した相手とトーテムを奪い合うのですが、これまた紛らわしい!!
同じ模様でも色が違ったり、微妙に形が違ったりと、お手付きを誘います。
違うのに自信を持って勢いよくトーテムを奪い取る人もいれば、「そうかな?」と思ってもなかなか自分を信用できなくて手が出せない人も。性格が出るゲームかもしれませんね~

今回のゲームナイツ、童心に帰って楽しんで頂けたのでは?
何かに行き詰った時に、ゲームで息抜きはいかがですか?
木曜日の夜、そんなあなたをお待ちしております♪


■お申込み・お問い合わせ
津市NPOサポートセンター
津市まん中交流館 担当:福井、今森、吉澤
電話:059-227-5200
メール:tsusimin@ztv.ne.jp
※メールでお申込みの場合は、件名に「ゲームナイツ申込み」とし「お名前」、「ご連絡先」を明記ください。

2013
01/12

昨日1月11日(金)
速読コンサルタント呉真由美さんによる
速読体験講座を開催しました。

s_sokudoku05.jpg

講座当日まで申込問い合わせがある程の
大盛況でした。

呉さんのわかりやすく
テンポのよいお話に
参加者のみなさんも
集中して聴いておられました。

s_sokudoku02.jpg

速読トレーニングによって
2時間前とは違う「新しい自分」を
感じられたのではないでしょうか。

s_sokudoku03.jpg



2012
12/15

昨夜、12月14日(金)19時から
ワンコインラッピング教室を開催しました。
s-wrapping_01.jpg

”プレゼントする方をイメージして”
キャラメル包みやリボンの結び方などを
学んでいただきました。
s-wrapping_04.jpg

s-wrapping_02.jpg

休憩時間をかねて
クリスマスプレゼントにぴったりな手作り小物が並ぶ
「ハコチカ」
s-wrapping_06.jpg

「ハコチカ」で購入したプレゼントを包むデモンストレーションを
講師の山根さんにしていただいたりと
盛りだくさんの90分間となりました。

受講者の方はX'masに
ラッピングで装われたどんな素敵なプレゼントを贈られるのでしょうか…
s-wrapping_07.jpg

2012
11/19

11.18
この日の津市内は「イベント三昧」!
前日までの雨も止み、絶好の行楽日和。

そんな中、ここ津市まん中交流館、津市まん中広場では

まん中!秋の体験まつり2012横断幕

「まん中!秋の体験まつり 2012」を開催いたしました!!

時折冷たく強い風の吹く中、ご来場いただいた皆様
まことにありがとうございました!!


2回目の開催となるこのイベント。
まずは、それぞれのプロが教える『体験』の模様からお伝えします。


写真撮影講座 松原さん

『写真撮影講座』では、
写真集「村の記憶」で注目を集める
津市在住の写真家 松原 豊さんをお迎えして、
コンパクトデジカメ・デジタル一眼レフの撮影方法を教えていただきました。

参加者のみなさん、見る見るうちに撮影がうまくなっていきましたよ~!!


凧作り体験

お子さんとおうちの方が力をあわせて作った『凧作り体験』では、
世界の凧博物館館長 たこ・坂井田さんがレクチャー。
世界中の凧の展示もあり、大人の皆さんも興味津々のご様子でした


ノルディック体験

いま、津市内で競技人口急上昇中の『ノルディック・ウォーキング体験』
講師の「レッ津!ノルディック!」のお二人は、
日本ノルディックウォーキング協会の公認指導者!
さらに同協会からも指導者の方が参加、みなさんノルディックウォーキングの魅力にはまっていらっしゃいました


寄せ植え体験


津市内3ヵ所に農場を持つ亀井園芸さん『寄せ植え体験』では
花がらの摘み方や組み合わせ方法にいたるまで、さすがプロ!と参加者がうなるアドバイスも
ステキな寄せ植えがどんどん出来上がっていきました。

しゃぼん玉体験

まん中広場のシンボル、唐人さんのお膝元では『しゃぼん玉体験』を実施。
大人も子どもも、オオカミ姿(?)のスタッフも夢中!!
風の力でどんどん作られるしゃぼん玉に包まれた広場は、とっても幻想的な空間になりました

そんなしゃぼん玉舞う広場のステージでは、普段当施設で練習されている
各団体の皆さんの発表も行われました!!

津奇術グループ

不思議で楽しいマジックショー!!
「津奇術グループ」さん

アロハレイモミ

まん中広場ステージが、常夏な雰囲気に包まれました!
「アロハ レイモミ」さん

日本3B体操協会

ボール、ベル、ベルター。
3つの道具を使った、げんきいっぱいの体操!
「日本3B体操協会」さん

ガールズパーティー

大人数の、迫力あるチアダンス!!
「ガールズパーティー」さん

津香(しんか)

なかなか見られない縁起物!!
南京玉すだれを魅せていただいた「津香(しんか)」さん

カポエイラガハ

ブラジルの伝統競技、華麗な足技が特徴的なカポエイラ
「CAPOEIRA GARRA(カポエイラ ガハ)」さん

津音頭保存会

そしてこちらは日本の伝統!日本舞踊を踊っていただいた
「津音頭保存会」さん

また、団体発表のあいまには、津市の 葛西副市長さん
美杉の森の精霊 みすぎんにも来ていただきました!

葛西副市長とみすぎん
にこやかなツーショット



さて、ここまでまん中広場の様子をご紹介してきましたが
津市まん中交流館では「体験・交流・お買い物」を楽しんでいただきました~!!

ハコチカマルシェ

津市まん中交流館にある、36個の小さなお店「ハコチカ」
そのオーナーの皆さんが直接販売する「ハコチカマルシェ」

ワンディシェフフード

「コミュニティレストラン O+(オープラス)」からは、
「ワンディシェフフード」を販売!
日替わりシェフの皆さんが作った料理の数々、好評でした~

ご縁市場

「みえご縁市場・ついーと」のコーナーでは
美浜町 かきうち農園さんのみかんの詰め放題が登場
袋に入るだけ入れることが出来、みなさん楽しく詰めていただきました。

津まん中ショップ

「津まん中ショップ」では
津市で活動している市民活動団体がブース出店!
クッキー、シフォンケーキなどのお菓子や、さをり織り、ボリビアの小物、津ぅキャラグッズなどなど
様々な商品がならびました!


スタンプラリー

また、今回会場内で楽しめる「スタンプラリー」を実施!
集めて回る。そしてガチャガチャを回して景品をプレゼント!
何度でも楽しんでいただけることもあり、リピーター続出のコーナーでした

ビンゴ大会

そして、イベントの締めくくりは
朝日屋さんの商品券が当たるかも!?な「ビンゴゲーム大会」!!
先ほど登場した「みすぎん」も、この日大忙しだった「シロモチくん」といっしょにビンゴ!!
(シロモチくんは、我々も知らなかったサプライズ登場でした


当日ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた講師の皆様、各団体の皆様、
誠にありがとうございました!!

2012
11/04

たくさんの方のご参加をいただき
「親子で楽しむあやとり教室」を
開催することができました。

s-ayatori_01.jpg

あやとり教室での
お母さん、お父さん、ぼく、わたし
たくさんの笑顔を
ありがとうございました。

s-ayatori_02.jpg

今後も
みなさんが笑顔になっていただけるイベントを
津市まん中交流館で開催していきます。
お楽しみに~(^^)

2012
07/08

こんにちは

昨日は七夕でしたね~
夜空を見上げてロマンチックな気分に浸っていた方もいらっしゃるのでは…?

そんな七夕の昨日、まん中交流 交流イベント「まん中!夏まつり2012」も無事終える事ができました
朝のうちは前日からの雨が残り、直前まで屋外まん中広場での催しを館内で行うかどうか
迷っていましたが、スタッフみんなの願いが通じたのか、はたまた日頃からの行いが良かったのか
開始の頃には雨も上がり、予定通り行う事ができました。

まん中広場では、輪投げ、射的、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなどのゲームコーナーあり
わたがし、かき氷、ポップコーンなどのお祭りならではの美味しい食べ物屋台もありました。
DSC06758.jpg

小さいお子さまに大人気のバルーンアートや、大人も楽しめる目の前での手品コーナー
大人気でしたよ~
DSC05440_20120708121958.jpg
ご協力いただきました津奇術グループのナカジマさま、ありがとうございました!

ステージでは水鉄砲大会ビンゴゲームも行われました。
ビンゴゲームの景品は朝日屋さんの商品券をはじめ、いろいろな商品の中から選ぶ事ができたのですが
やっぱり朝日屋さんの商品券が一番に選ばれました!
やっぱりお肉ですよね~
DSC05462_20120708122509.jpg

~★~★~

一方クーラーが効いて涼しいまん中交流館会場では、「22の謎解きミニゲーム」と「なつかしの駄菓子販売」を行いました。

22の謎解きミニゲーム」はイベント開始前の10時前から、受付に並ぶ子どもたちの列が!
準備に手間取ってお待たせしてしまい申し訳ございませんでした

依頼書を持った子どもたちが、津センターパレス内にちりばめられたヒントを探しに駆け巡ります。
付添いの親御さんは、走り回る子どもたちについていくのに精一杯・・・といったご様子でした(笑)。

DSC09111.jpg
DSC09110.jpg
DSC09090.jpg

ヒントはいろんなところに隠されていましたよ。
スタッフの背中にあったり、飾り付けに混ざって貼られていたり。

一生懸命になって探す子どもたち、よい思い出になったかな?
最後の依頼は感想を書く部分もあったのですが・・・、とっても楽しんでいただけたようでした★

__ 4

「なつかしの駄菓子販売」、目玉はなんといっても駄菓子のおうち

DSC09063.jpg
DSC09123.jpg

ダンボールのおうちに、たーくさんの駄菓子を貼りつけて作った、誰もが一度は憧れたお菓子のおうち。
記念撮影をしたり、食べたそうだったり、おうちに入りそうだったり。
イベントの最後にはおうちをまん中広場に移動させて、子どもたちにお菓子をもらってもらいました

駄菓子販売では、大人にはなつかしい、子どもにはおいし楽しい駄菓子を集めて販売。

DSC09127.jpg
DSC09124.jpg

20円を握りしめて駄菓子を買いに来るお子さまも見えたんだとか。やーん、かわいい
くじや型抜きも楽しんでいただけたようでした

DSC09128.jpg
123.jpg

そしてこの夏まつりは、三重大学からインターンに来てくれた学生さんに、ボランティアスタッフとしてご協力いただきました。
飾り付けを切ったりなどの準備から、イベント中、最後の片付けまでお手伝いしていただき、明るい笑顔でイベントを盛り上げてくれました

DSC09112.jpg

三重大学のインターンのみなさん、本当にありがとうございました!

今年のまん中!夏まつりは第1部と第2部の2部制で行われたのですが、第2部は三重県アマチュア軽音楽協会さんとまちなか元気プロジェクトさんの夢屋台でした

DSC06794.jpg

夢屋台とは、4月~11月の間、津市まん中広場にて行う、アコースティックライブと飲食、遊具、アクセサリーなどの屋台が出店する夜店で、津市中心市街地の活性化に協力し、また開催当日の運営にも関わることで、ひとりひとりの「街の賑わいづくり」に対する意識の向上を目差しているそうです
夢屋台のオフィシャルサイトもぜひご覧ください・・・http://yumeyatai.org/

素敵なライブ演奏とおいしい屋台で、お昼とは違うちょっぴり大人な雰囲気の夢屋台でした

~★~★~

と、盛りだくさんな内容でお送りしたまん中!夏まつり
ご来場くださいました市民のみなさま、津奇術グループさん、三重県アマチュア軽音楽協会さん、まちなか元気プロジェクトさん、三重大学のインターンのみなさま、津市さんはじめ、さまざまな方のご協力のおかげでたくさんの方に楽しんでいただけたと思います。
本当にありがとうごさいました
どうぞ今後とも、津市市民活動センター、津市まん中交流館、津市NPOサポートセンターをよろしくお願いいたします。




2012
06/08

こんにちは

今日、東海地方も梅雨に入ったみたいですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか~。

梅雨になると湿度も高く、主婦としては洗濯物が乾かなくてホント困ります

暑くてもいっそ夏になってくれたほうが気持ちいいですよね。

「夏」と言えば「夏まつり」を思い浮かべる方も多いのでは。
そこで今日は、

7月7日(土)
「まん中!夏まつり2012」
のお知らせをします。

まん中夏まつり2012

昨年7月3日に行われた「まん中!夏まつり」ですが、
今年も開催します。

今年は、2部制になっていて、

第1部 10:00~15:00 「名探偵と駄菓子屋と22の謎」
第2部 17:00~21:00 「夢屋台」

です。

第1部では
まん中交流館「会議・展示室」と「まん中広場」で射的やスーパーボール、駄菓子の販売、
そして「22の謎解きミニゲーム」を行います。

なんだか、楽しそうでしょう~。
お子さまならきっと楽しんでいただける内容になっていると思います。

是非ご参加下さい!

そして第2部では
まん中広場で音楽と屋台のイベントを開催します。

こちらは、ステキな音楽ともに美味しい屋台をお楽しみください。
大人の方ならお酒を片手に音楽に耳を傾けるなんて、ムーディーですよね。

モチロンお子さま連れのご家族でも楽しんでいただけるますよ

第1部、2部とも参加無料です。

7月7日の七夕には、津市まん中交流館、まん中広場に集合ですよ

※当日内容を変更する事がありますので了承ください。

2012
03/25

2月6日(月)から3月16日(金)まで開催しておりましたサポーターズカフェ、おかげさまで終了いたしました

ご参加、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
参加いただきました、団体の活動が少しでも多くの方の胸にとまり
また、自分の団体を応援することで会員のみなさまの結束が強くなったり
他の市民活動団体を知る機会になったとしたら
大変嬉しく思います。

今回のサポーターズカフェは従来とは少し趣向を変え
勝手ながら審査をさせていただくという仕組みに変えさせていただきました。
それにより、応募書類を書いていただくのもとても大変だったと思います。
参加していただいた団体さまより、
「自分たちの活動を文字にすることで、見直すいいきっかけになった。」
「今後使えるポスターを素敵に作ってくれて嬉しい!」
との声をいただいて、私たちスタッフもとても良かったと話しています。

また、今回は、ポスターの内容を厳選に審査し
熱い想いが一番伝わった団体に、津市NPOサポートセンター賞を贈るという新しいチャレンジもさせていただきました。
1人1人のスタッフが、真剣に選んで投票した結果、下記の団体に賞が贈られました。

1位 賞金1万円 「三重要約筆記サークル 津あみ~ご」さん
P1010918s.jpg

津あみ~ご



2位 賞金5千円 「ピカリン」さん
DSC07925s.jpg

ぴかりん



3位 賞金3千円 「安濃津ギターアンサンブル」さん
DSC07957s.jpg

アンサンブル


おめでとうございます!
熱い想いが伝わりました。


また、応援シールが一番たくさん貼られたのは下記の団体です。

1位 290枚 「百寿グループ」さん

2位 105枚 「津市健康体操連絡協議会」さん

3位 69枚 「津あみ~ご」さん


多くの方に応援シールを貼っていただきました♪
おめでとうございます!

寄付金、賞金ともに今後の市民活動に活かされ、よりよい津のまちとして
津市がさらに発展していくと信じています。

これからも、市民活動を応援、サポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

サイト内検索

QRコード
QRコード

検索フォーム

プロフィール

津市まん中交流館事務局

Author:津市まん中交流館事務局
〒514-0027
三重県津市大門7-15津センターパレス地下1階

TEL:059-227-5200
FAX:059-227-5200
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

開館時間:10時~22時
休館日:12月29日~1月3日
※3ヶ月に1度のワックスがけの時は休館となります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。